ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭川市・川村カ子トアイヌ記念館

<<   作成日時 : 2008/08/28 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

旅三日目の朝食は美瑛駅前でステンドグラスをやっているAさんが、「お友達もいるんだったら、よかったら一緒にウチで食べませんか?」と誘ってくれたので、そのご好意に甘えて元さん共々Aさん宅へ・・・ いつものことだけど本当に親切な方で、「知らない旅の人も何度も泊めたことあるから、よかったら一緒に連れてくれば」とのお話。 初めて会った旅人なんかでも、宿泊先がなくて困っていれば「ウチに泊っていけばいい・・・」なんて、なかなか言えるものではありません。 埼玉や東京などの都市部では有り得ない話で、おおらかな土地柄の北海道ならではのものなのかもしれませんねぇ・・・ やっぱり地方って人間味があって本当に素晴らしいです

で、トピックに誤りがあったので一つ訂正させていただきます。 昨日のカメラのキタムラさんの話題は4日目のもので、上記の朝ご飯のものは三日目。 で、これから書くものは4日目です(*~~; 以上訂正してお詫び申し上げます。 なんだかややこしくてすいません。 一ヶ月も北海道にいると何日目なのか記憶がハッキリしなくて・・・ でも間違っている事が大嫌いなので悪しからず・・・

カメラの本体をVisaカードで購入してからは、頭の中のモヤモヤがスッキリ取れて精神衛生上もバッチシ♪ で、早速旭川市内を走っていると、「川村カ子トアイヌ記念館」という標識があったので、その標識に従って2kmほど走ると交差点の右手にそれが見えてきました♪ ここは、正式には「川村カネトアイヌ記念館」と読むんだそうで、「子」の読みが「ネ」なんだそうです。 我が町埼玉県にも「子の権現」という山がありますが、これもそこと同様に「ネのゴンゲン」と読むのでそれと同じですね。

画像


車を無料だった駐車場に停め、ゆん太のリードを車のミラーにセットして奥にあったアイヌの民芸品を見に行くと「お客さん、どこから来たの?」と話かけられたので「埼玉です」と言うと「ウチの娘が埼玉の上尾市に住んでて・・・」なんて話になり、暫く雑談をしてたら「これ、着てみなよ、あんたなら似合いそうだし・・・」と出されたのがアイヌの伝統衣装でした。 「いや、いいよ」と断ったにも係わらず「ここにもでてるけど、普段は有料で貸衣装としてやってるんだけど、あんたは似合いそうだから無料でいいから、着てみなよ・・・」

で、早速着せてもらったのが上の画像です。 私って白人系のアメリカやヨーロッパ以外だったら何処でも「現地人」になってしまうようですねぇ・・・ 今回もアイヌ民族とか稚内市の地元の人とかに間違えられましたが、外国だったらチベットやベトナム、タイなどのアジア諸国とか、ペルーやチリ、ベネズエラなんかの中南米とか行ったら、完璧に間違えられちゃうかも・・・(*~~;

下の画像はその記念館奥にあったお土産屋さん。 無料で着せてくれたお礼に沖縄の三線で「安里屋ユンタ」を一曲弾いたらとても喜んでくれました。「おばちゃん、ありがとね〜」

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは♪
旅には予期せぬ事がありますネ
でも、カメラは絶対の必需品!!
これからも良いショット楽しみです
  
今日はアイヌの姿で登場、ピッタリ
なので(*0*;)☆ですぅ〜
民芸店の前で、成長してきた
ゆん太君もりりしく見えますヨ

まだまだ続く旅の出来事や出会い、
いろいろと見せて頂くのが楽しみ
です

ビキママ
2008/08/28 19:27
お久しぶりです
アイヌスタイル妙に似合いますね
アイヌアーテイストみたいv(^^)/
旅は 色々ハプニングが起こるものですね
ゆんた君との野次キタツアー
楽しみにしています

sukeza
2008/08/28 22:36
>ビキママさん

こんばんは〜♪ カメラ、モノノケのタタリで壊れてしまいましたけど、新しいのでなんとかやりくりしてきました(*^^*)/

お店のおばちゃん、なんだかどうしても着せたいって感じたので、着てみただけなんですよ〜

ゆん太共々写真に収めてもらいました♪
nancy
2008/08/29 20:13
>sukezaさん

これ無理やり着せられたんですけど、そんなに似合うんでしょうかねぇ・・・(*~~; まぁ、否定しませんけど。。。

沖縄の三線(さんしん)、初めて見たって感激してくれたから良かったです〜♪
nancy
2008/08/29 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
旭川市・川村カ子トアイヌ記念館 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる