ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS クリオネTシャツとワタクシ(*~~;

<<   作成日時 : 2008/07/11 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

さて、本日はようやくというか何て言ったらよいのでしょうか・・・ リクエストもあったのでワタクシの登場でございます♪ あんましこういった公のところに登場するのって気恥ずかしいというか、ちょっと嫌だなと思ってたんですけど、もう何回か小さな画像でも出してることだし、ジャマイカ精神の「じゃぁ、ま、いっか〜〜」で出しちゃうことにしました〜 って、言ってみてもやっぱし止めちゃおうかなぁなんて思ったりもしたけど、ちっとビールも飲み始めたことだし、勇気を出していっちゃえ〜〜!って感じ・・・(*~~;

後継者募集のページでは、中途半端お断りという意味で結構厳しいこと書いているので、私のことを知らない人達は「かなり怖い人」と感じている人多いみたいだけど、そんなに怖い人ではありませんので、っていうか普段はかなり楽しい人だと自分では思っております で、我こそはと思っている方おりましたら、勇気を出してチャレンジしてくださいね。 

え〜、ちょっと話は脱線しましたが本題に入ります 画像上は友人の助左衛門氏の紬工房での私です。 なんだか私の知らないうちに生徒さんが撮ってくれたようで、普段は下駄に民族調のベストがお気に入りのワタクシの衣装です♪ 

画像


画像中は、絞りの藍染めと紅花染めの二点を制作したんですけど、生憎藍染めの作品は写真がないのでろうけつで描いた「クリオネTシャツ」♪ 蝋(パラフィン?)を洗い落とす時にある程度温度を上げていかないと、ロウが融けてくれないので、70度まで湯温を上げてみましたが徐々にピンクの色が落ちてきました。 紅花の染料は高い温度には弱いのでサッと切り上げてみましたが、少し薄めのピンクが好かったので紅花でチャレンジしてみた作品です♪ 撮影した時はまだ洗濯したばかりだったので、シワが入っているのがちょっとなぁって・・・ ピンクの色が濃いと「サクラ祭り実行委員会」みたくなるのが嫌だったから、これくらいのピンクが丁度いいかも・・・ ちなみにこれ、娘に取られそうなのでまだ見せてません〜(*~~;

下の画像は、カメラ目線のYTさんに私とTHさん。 敷地内にあった東屋で助左衛門氏ご夫妻の手作り料理を戴いているところです〜 

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、全身デビューおめでとうございます!
ナチュラルないいお写真ですね♪
sukezaさん、美味しい昼食ありがとうです。
初めて”うこぎ”知りました。
郷土料理は本当に体にいいですね。
風土が育む宝物ですね!


YT
2008/07/11 19:51
  こんばんは
わーい 助左衛門さんの前でのスナップ
すごっくいいですヨヽ(^。^)ノ
先生の自由人が現れているような感じを
うけます
制作されたピンクのクリオネTシャツも
一点ものですねぇ
チャレンジの作に見入ってしまいました

ますます出掛けたい気持ちがUP
   (*^O^*)
ぜひ、ぜひ次回は参加したいで〜す
Y Tさん、仲間の皆さんと一緒に
行こうっと決意したのですから
   (^_-)-☆






ビキママ
2008/07/11 21:00
こんばんは。
nancyさんご登場!パチパチパチ(拍手)
自然なポーズもキマってます!
ろうけつ染めのクリオネTシャツ
かわいいですね♪泡の細かいもようまで
ちゃんと出ていますねー。
YT様とTH様の着ておられるエプロンも
もしかしてここで作られたものですか?
絞りの藍染かしら。素敵ですね。
作る工程も楽しそうです♪
ヴィーナス
2008/07/12 00:14
先生の自然なポーズをパチリ。ユンタとの2ショット、お気に入りなんですけど、それは非公開ですか?
きんこん
2008/07/12 11:18
>YTさん

コメントありがとうございます〜♪ 4つも入ったのって初めてですねぇ・・・(*~~; なんだか嬉しいのとレスが大変なのと入り乱れた感じ。 

うこぎ、美味しかったですねぇ、助さんご夫妻に改めて感謝です〜(*^^*)/
nancy
2008/07/12 19:37
<ビキママさん

スナップ写真いいですかぁ? これきんこんさんが撮ってくれたものなんですよ〜。 いつもは撮る方なので、自分の写真がなかったっていうこともあるんですけどね。

クリオネTシャツ、工房の若い女性群にも「これ、カワイイ〜ですねぇ・・・」なんて言われてしまいました〜。 私って少女趣味なんですかねぇ・・・(*~~;
nancy
2008/07/12 19:42
<ヴィーナスさん

自然なポーズ決まってますか?? 知らない内に撮られたものなんですけど、うまく撮影してもらったなぁって。

クリオネTシャツ、娘に見せると「お父さん、これ頂戴♪♪」ってな話になりそうなので、まだ見せてないんですよ〜(*~~;

エプロンは生徒さん自作のものです。 味わいがあっていいですよねぇ、こういうのって(*^^*)/
nancy
2008/07/12 19:46
<きんこんさん

写真うまく撮れてましたねぇ、ありがとうございます♪ ゆん太との2ショットですかぁ、、、 まぁ、そのうちに・・・(*~~;
nancy
2008/07/12 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリオネTシャツとワタクシ(*~~; ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる