ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 行田市・古代蓮の里

<<   作成日時 : 2008/07/09 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先日朝のNHKニュースで放送していた行田市の古代蓮。 うちの工房から1時間かからないので、午後でしたが写真撮影に行ってまいりました♪ 以前からこれをモチーフとした作品を作りたいなぁと思っていたので、いろんな種類の蓮が豊富な古代蓮の里は、私にとってはとても貴重な存在です。 蓮は仏教的なイメージが強く、西方浄土の極楽は「神聖な蓮の池」と信じられているため、寺の境内にハス池を作って植えるようになったそう。

この古代蓮の里は元々公共工事中に出た種子が、たまたま発芽したことから天然記念物に指定されたもので、現在は40種ほどの蓮を見ることができます。 蓮は朝に咲いて午後3時頃には閉じてしまうので、本当は午前中の撮影がベストなんですけど、でも、まぁいくつか花がまだ開いてくれていたので、それをご紹介します♪

画像上は、いわゆる大賀蓮の一つに上げられるものなんでしょうか、淡いピンクが清楚な感じでとても美しい蓮ですね この大賀蓮(オオガハス)、東京大学の農学部教授の大賀一郎氏による研究で発見されたもの。 種子は弥生時代の地層から見つかったものなんだそうで、現在はその種子が広く普及したようです。

画像


画像中は、その果托(かたく)。 これ、デザインのモチーフとしてもいいですよねぇ。。。 蓮の花って初日が花の上部が開いてきて、二日目に全開になり四日目には花が散ってしまうはかない命の花。 なんだか陽炎(カゲロウ)やホタルみたいですねぇ。 根のレンコンは美味しい食材として有名だけど、花は美しいけど花火のように短命なのが余計心をそそられますね。 今度、花と果托をうまく表現した作品を作ろうかなって思ってるんですけど、私のことだからいつになることやら・・・(*~~;

下の画像は白い蓮の花。 これ「西光寺白蓮」という品種かなと感じているんですけど、もし間違えているようでしたらゴメンナサイです。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントに 美しいー 
可憐な蓮の花
今晩はこの花を見て
休みます 
いい夢が見られそう
おやすみなさい(−−)ssss
sukeza
2008/07/11 05:03
古代蓮、花びらも大きく立派で美しい花ですよね。 綺麗なものを見ていい夢みてくださいね〜♪
nancy
2008/07/11 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
行田市・古代蓮の里 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる