ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 小野川温泉・吾妻荘

<<   作成日時 : 2008/07/08 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

機織りツアー初日は、何をやってたんだか作品の形もなくて、デザインに没頭していた私・・・ 夕方になって助左衛門さんが「サウナでも行ぐが?」と愛着のある米沢弁で誘ってくれたんですけど、「今日は作品を作りに来たから、止めておきます」 なんて会話をしていたけど、うだうだしてたら宿泊先のホテルの食事時間が近づいてきたので、作業を止めてみんなでホテルへ向かうことに・・・♪ 染めや織りのことを考えていて、自分のイメージをどう表現していこうか、まだ結論が出てなかったので、翌日の課題になってしまったワタクシです(*~~;

で、助左衛門さんご夫妻が私達の宿泊するホテルというか旅館なんでしょうか、“吾妻荘”まで来てくれて、みんなでお酒を飲みながらのお食事会をすることになり、湯の花がある温泉に入ったあとに、楽しいお食事会をしてきました〜 料理は山形県の米沢に伝わる伝統料理に、都会から来る人達に合わせていろんな種類のものが出てましたが、私と助さんだけ先に350ccの缶ビールを二人で五本ほど飲んでしまったので、あまりよく覚えていません、ごめんなさい〜

画像


相棒のゆん太もいるし、その介護やらアルコールやらで、料理を味わうことができなかったのが正直なところです。。。 まったく、アンテナを外してしまったら、クリエーター失格ですよねぇ・・・ホントに

画像上は宿泊先の「吾妻荘」さん。 で、中央の画像は、ペットの犬を連れていた私だけ旧館に泊ったんですが、そこの部屋についていた24時間源泉かけ流しの内風呂です。 新館の方には広くて大きな大浴場や露天なんかもあったようでしたが、私だけ旧館だったのでここに三回ほど入浴して温泉を堪能してきました。

下の画像は翌日にみんなで行った上杉神社での一コマ。 右から二番目が染織りの講師を務めてくれた第十六代助左衛門氏と奥様(左から二番目の方)です。 心温まる接客と解り易くて親切なご指導をしていただき、この場をお借りして厚く御礼申し上げます〜

画像


この上杉神社のお堀で泳いでいる鯉、すっごく大きくて、つーか、デカスギだし「超メタボ」って言えるほど太ってましたが、観光客の皆様方、少し餌を与えすぎのようですねぇ・・・ ちょっと自粛してほしいかも〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
   こんにちは(^o^)/
先生の旅姿に懐かしさ?
 数ヶ月のご無沙汰ですが・・・

お人柄を感じる皆さんの姿にホワッと
した気持ちが感じられます
藍染めは心が安らぐでしょうねぇ
素敵な旅でのひと時を見せて
頂きました>^o^<
いよいよ、長〜い
   summer time
ゆん太君とゆったり満喫してきて下さい
道中、健康に気を付けて
 いってらっしゃ〜い(^ロ^)~~♪
ビキママ
2008/07/11 09:56
今回の染織りツアーとっても楽しかったですよ〜。 次回はビキママさんも万障繰り合わせの上参加してくださいませませ(*^^*)/

また、ゆん太との珍道中に行ってきますので、後日楽しみにブログでも読んで下さいね〜♪
nancy
2008/07/11 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
小野川温泉・吾妻荘 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる