ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 藍染めとロウケツ染め

<<   作成日時 : 2008/07/04 19:33   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

機織りツアーの画像があまりなかったので、 生徒さんから画像をCDに焼いてもらったので、今日はそれを紹介したいと思います♪ 今回“ナンシーツアー”に参加してくれたのは、前述のYTさんにKNさん、そして旅には「必需品」?(失礼な言葉でごめんなさい)とも言えるTHさんの三人。 この三人はいつも仲が良くて、というかウチの生徒さんってみんな大の仲良しさんなので、みんなで行く旅は本当に楽しいものです 泊りはできない人もいますが、親睦旅行だと考えてくれれば私も嬉しいので、もう少し参加者が増えればもっと楽しい旅になることは間違いないんですけどねぇ・・・

画像上は、春日部市から来てくれているKNさんの作品。 ショールは以前他で作ったもののようですが、いい感じにコーディネイトできましたねぇ。 グラデーションの色合いもそうですが、ショールとのバランスもとってもいいですね、これ♪ 藍は体にもいい影響を与えてくれる素材だけど、市販品だと結構高いから購入するのはちょっとって思ってしまう場合もありますが、自分で作れば思い通りのデザインにもなるし、安くできるから綿100%のシャツでもあれば、オリジナルの洋服ができるし、楽しさも倍増しますよね

画像


画像中は仲良し三人組のスリーショット♪ で、中央が作者のKNさん。 以前小学校の教員をしていた方で、いろんなことをよく知っている博学な人です。 下の画像もKNさんの作品で、ロウケツ染めで描いた作品。 庭にあった葉をモチーフにしたようですが、オリジナリティーがあっていいですよねぇこの作品も・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何かを作る作業ってとても楽しいですね。米沢で皆さんの熱心に取り組んでいる様子がとても印象的でした。おかげ様ですてきなTシャツができあがり嬉しいです。
きんこん
2008/07/05 19:03
 おはようございま〜す
待ってましたっ! (^ロ^)~~♪
皆さん自作シャツでの姿に
微笑ましく感じます

皆さんとの旅で楽しい時間が
共に過せたらと思うと
 飛んでいきたい

次回の旅、予定がありましたら
お報せ下さいネッ(^_-)-☆
年中Sundayの田舎びと

 先生の旅姿デビュー
待っていま〜す(#^o^#)
ビキママ
2008/07/06 07:59
きんこんさん、初登場ですね〜♪ 待ってましたよ(*^^*) 素晴らしい作品ができて良かったですね。 また、みんなで行きましょう〜♪
nancy
2008/07/06 13:45
ビキママさん、こんにちは〜♪
三人共みんないい作品ができましたよ〜。 揃ってその作品を着こんでいる写真、いいでしょ〜(*^^*)/ 次回は参加待ってますよ〜。

私の旅姿ですかぁ・・・ まぁ、そのうちに。。。(*~~;
nancy
2008/07/06 14:19
ナンシーさん
みなさーん こんにちわ
早いもので もう7月ですね

製作意欲 満々の
皆さんとの 作品つくりは
とても楽しく 色々刺激を受けました

藍の季節です
ナンシーさんの教室を
藍 藍 愛 でそめてくださいねー

また 是非いらしてくださーーいw(^^)w





 
sukeza
2008/07/08 21:56
sukezaさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜、こちらこそお世話になりましてありがとうございます〜。

ステンドグラス教室、藍と愛で染めまくって頑張りま〜っす(*^^*)/

マレーシアとインドネシア気をつけて行ってきてくださいね〜。お土産話待ってま〜す♪
nancy
2008/07/09 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
藍染めとロウケツ染め ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる