ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 小野川温泉・蛍(ホタル)公園

<<   作成日時 : 2008/07/03 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

関東地方ではもう見頃を過ぎてしまった所もあるようですが、米沢市のホタル公園は今が丁度その乱舞が見られるようですね。 私は二日ほど前になりますが茨城県の笠間市にある“ホタルの里”へ行ってきました。 時期としては少し遅かったようですが、「午後7時半くらいには飛びますよ」と地元のおじいちゃんに言われていたので、じっとその時間まで待っていたら、遠くでほんのりとした明かりが見えたので、早速その近くに行くと小さくてほのかで幻想的な光が動いています♪ 最近はホタルが非日常的な存在になってきてしまったのが悲しいことだけど、農家の人達も生活かかってるわけだし、「農薬を使わないで・・」とは言えません。

機織りツアーも、当初はホタル観賞と佐藤錦のさくらんぼ狩りと欲張ったものを企画していたんですけど、生徒さんの都合もあり5月に遂行することになってしまったわけですが、今日は時期的にもタイムリーかなと感じる“ホタル”のトピックにしてみます。

画像


ここ小野川温泉は、ゲンジボタルやヘイケホタル、そしてヒメボタルの生息地として名高い所。 今の時期だとホタル祭りを開催しているかもしれませんね。 以前行った時はホタル茶屋なる手作りバーで飲んでたんですが、知り合いの知り合いがそこを運営していて、世の中狭いなぁって・・・ 

3年ほど前になりますが、機織りをしている助左衛門さんご夫婦とそこのスタッフでホタルを見に行ったことがあるんですが、それの写真撮影をしてきましたが全部真っ黒でした で、今年は岩間の駅から車で10分ほどのホタルの里で撮影してきたものの、やっぱし真っ黒でホタルの撮影の難しさを実感。 次回はと言っても来年のお話になりますが、もう少しお勉強していこうかなぁって・・・(*~~;

画像上は、その米沢市小野川温泉脇にあった「ホタル公園」 お祭り開催中はこの奥に特設露天風呂がオープンするそうで、一人¥200でホタル観賞しながら入浴できるようです 宿泊した宿の仲居さんが話してくれたことなんですけど、ここの奥5kmほどの山奥に行くと、山がクリスマスツリーのように感じるほど大量のホタルが乱舞する場所があるんだそうです。 これ、地元の人でもあまり見られないようだけど、山が白く輝くほどのホタルを見られるそうで、私も一度でいいからそんなすごい光景を見てみたいですねぇ。。。 来年にでもチャレンジしてみようかなぁ、なんて・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小野川温泉・蛍(ホタル)公園 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる