ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 染色と機織りツアー

<<   作成日時 : 2008/07/02 19:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

先月のお話なんですが、生徒さんと山形県の米沢市に染織ツアーを楽しんできましたので、今日はそれをご紹介したいと思います♪ 去年は、ウチの工房で企画した佐渡・鼓童アースセレブレーションのコンサートに、急遽初参加してくれた友人の助左衛門氏と奥様が主宰する機織り工房です。 佐渡での助さん夫婦の会話がとっても楽しかったから、みんなすぐに打ち解けて仲良くなり、それ以来の触れ合いツアーになりました 米沢と言えば“紅花”と言えるほどそれの名産地ですね。 今回は機織りもそうですが藍染めや紅花染め、そしてロウケツ染めなどを体験学習してきました〜 

画像上は、生徒のYTさんが機織りをしているところ。 機織り初体験だったようですが、講師を務めてくれた第十六代助左衛門氏の解り易いご指導で、みんなとっても楽しんでいるようでした。 縦糸の幅が少し短めでしたがテーブルセンターにでもするんでしょうか、一生懸命機織りをしていました♪

画像


画像中は紅花染めに挑戦したもので、可愛らしいTシャツできましたねぇ・・・ これ、化学染料ではなく自然の花を使っての色なんですけど、キレイなピンクが出るんですねぇ。。。 ちょっとビックリって感じ。 最初は花と同じ黄色なんですけど、工程を増やして時間をかけて染色していくと、すっごく鮮やかなピンクになって本当に綺麗です!

下の画像はオリジナルデザインの藍染めシャツ。 染めも機(はた)も初めてだったようですが上手にできましたね! また、機会がありましたら有志で行こうかなぁって・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めての米沢、落ち着いた風情が素敵でした。
染織も勿論、初めて!
緊張しながらも丁寧なご指導でどうにか。
助左衛門さん、奥様、スタッフの皆様、
ナンシー先生、有難うございました。♪
Y.T
2008/07/03 20:03
米沢、いい所ですよねぇ・・・ また機会があったらみんなで行きたいですね♪

鷹山工房の皆様には本当にお世話になりましたね・・・ この場をお借りして私も厚く御礼申し上げます〜♪
nancy
2008/07/04 19:39
  こんにちは♪
機織りや染めの体験学習
楽しそうですねぇ
山形への旅は未だした事
ありませ〜ん(x_x)ゞ
次回、有志参加の機会がありましたら
ぜひ、出掛けていきたいと思います
Y Tさんの真剣な心意気にパチパチ!
ビキママ
2008/07/05 10:25
染織ツアー楽しかったですよ〜♪ みんなマジで制作してましたね、っていうか、私もそうだったけど・・・(*^^*) これ、結構ハマリマス。 またこういった機会を設けますので、次回のナンシーツアーには是非参加してくださいね〜♪
nancy
2008/07/06 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
染色と機織りツアー ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる