ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 花菖蒲

<<   作成日時 : 2008/06/06 19:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は教室開講日♪ 久しぶりにお天気も良く、ウチの近くの染谷菖蒲園が今月限定の開園になったこともあり、生徒さんに「染谷菖蒲園でランチしませんか?」「染谷菖蒲園? 行った事がないけど工房から近いんですか?」 で、私が「工房から車で十分くらいかな・・・」「いいですねぇ、行きたいです!」ってことになり、12時15分前に工房を出発 岩槻方面に走ってからコンビニが二軒続いているところがあるんですけど、手前のローソンでお弁当と飲み物を購入♪ いつもだとそこから5分もあれば着く所なんですけど、渋滞しててほとんど車を動かすことが出来ません

対向車が来ていたので多分道路工事だろうなぁって感じてたら、やっぱりそれで菖蒲祭りで渋滞するのが予め分っている所を昼間に工事するのは、先を読めない人達の無配慮な出来事でした。 最近流行りのKY(空気を読めない)と同じだなぁって・・・(*~~; でも、公務員がやることなんてこんなもんでしょうと自問自答。。。

お昼前にここのご近所に住んでいるYTさん(画像中の左、右は大の仲良しのTHさん)に、唐突メールを送っていたら現地に来てくれていて、レスがなかったこともありちょっとビックリ。 で、早速7人で染谷菖蒲園へ・・・ 入園料の¥400を支払い園内に入ると赤のフエルトマットが敷かれた長椅子があり、琴の音楽が流れ赤い番傘もあるので、なんだか京都に来たような嬉しい錯覚をおぼえさせてくれました。

画像


で、早速みんなで花菖蒲と紫陽花を観賞しながらのランチタイム 新緑がとても美しかった椎の木の下でのお食事って美味しいです! フィトンチッドも出てるし空気もヒンヤリとして、レストランで食べるものとは違いますねぇ・・・ 

「花菖蒲」美しい花ですよねぇ・・・ 杜若(かきつばた)や文目(アヤメ)との区別がつきにくい花ですけど、アヤメが陸地に咲くのに対し、菖蒲は湿地に咲く習性があるのでそれで見分けていますが、見た目だけでは判別しにくい花ですよね。 また、カキツバタは水中から咲くので、これもそういった見分け方をするしかありません。

ここは、本当にたくさんの種類の花菖蒲があって、ピンクの菖蒲や「赤とんぼ」とか聞いたこともないような品種の菖蒲を楽しめます♪
 まだ、行かれたことがないという方は、今日はまだ四分咲きくらいだったので、今月の末くらいまでは楽しめるようなので是非どうぞ♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
  こんばんは♪
今日は教室のTHさん、YTさんの
お二人登場でお変わりない様子に
お久しぶり!っと声をかけて
しまいました(#^o^#)

この時期は菖蒲を楽しめる頃ですねぇ、
昨日、私もなかよし交流で菖蒲園に
出掛けましたが未だ開花前で
  残念(>_<)

その後、湯布院までドライブし
麦酒館にてランチバイキングでした
そして温泉で(_≧Д≦)ノ彡☆

町並みは九州の軽井沢かなぁ〜
散策も楽しみましたヨ

来週はかずらで籠編みに挑戦予定です
こ〜んな田舎びと生活のこの頃を
ゆるゆる過しています



ビキママ
2008/06/07 21:54
ビキママさん、お久しぶりです♪
THさんにYTさんお二人とも元気ですよ〜。
あともう少しでTHさんのオリジナルランプ完成しますのでお楽しみに〜。

染谷菖蒲園綺麗でした。 ランチもより美味しく感じられ、たまにはこういったお食事会もいいもんです♪

湯布院良さそうですねぇ・・・ 来年あたりに行ってみようかなぁって思ってるんですけど・・・ 

かずらの作品、出来上がったら見てみたいですね〜(*^^*)/
nancy
2008/06/08 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
花菖蒲 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる