ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 高山村・山田温泉

<<   作成日時 : 2008/06/26 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

朝起きたら雨・・・ しかも寒くって思わず長袖シャツを着込んでしまいました。 NHKのニュースを見てたら4月の陽気とか言ってるし、なんだかなぁって感じですね。 まぁ、梅雨なんだからしょうがないかと思いますが、それにしても最近の地球っておかしいですよねぇ。 このまま温暖化が進むと人類滅亡の危機に瀕することは、まず間違いないと思いますが、人数限定の宇宙ステーションで生き残れるのは、一体どこの国の人達なんでしょうかね・・・ 地球を見捨てて他の星に行くのはいいけど、それ以前にやることたくさんあるでしょって感じます

さて、本題に入ることにして今日は高山村の“山田温泉”のトピックを・・・ 前述の蕨温泉を過ぎ、松川沿いを走っている県道豊野南志賀公園線を上って行く事およそ10分くらいだったと思いますが、松川渓谷の玄関口に温泉街が見えてきました♪ で、早速駐車場を探すと温泉街奥に村営の無料駐車場があったので、車を停めてゆん太君とお散歩してきました〜

上の画像は、平成元年に建て替えられた村民憩いの場でもある「大湯」 神社や寺院を思わせる風情のある木造建築物で、 ここもちょっとそそられましたが次回のお楽しみにとっておこうかなぁって・・・ 温泉は200年ほど前に開湯されたようで、その歴史も結構古いもののようでした。 源泉は70度くらいあるので水を足して適温にしているんだとか。 泉質は、蕨温泉と同じで神経痛や筋肉痛、切り傷、火傷などに効果があるようです♪

画像


画像中は、その大湯にあった“足湯” これは源泉をそのまま使っているので冬ならそれでもいいけど、夏場だとちょっと熱いかもしれませんねぇ・・・(*~~;

画像


下の画像は、幹の形がオブジェのようで芸術的だった「枝垂桜」 一番下は、歌人・太田水穂の歌碑があった“風景館” 旅の間に一度くらいはこういったホテルにも泊まって地方の文化を吸収したかったんですけど、生後一ヶ月のゆん太君がいたので、我慢しなくてはならなかったのがチト辛かったですねぇ・・・ この山田温泉には、この風景館の他にも“山田館”や清潔感のある外観がとても素敵だった“藤井荘”さんがあり、ここも次回のお楽しみにとっておこうかなぁって・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高山村・山田温泉 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる