ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 林檎(りんご)の花

<<   作成日時 : 2008/06/22 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

レトロな町並みを散策したあとは、車に乗って小布施町を走っているとリンゴ畑がた〜くさんありました。 時期が良かったのか丁度りんごの花が咲き誇っていて、「これはもう撮るしかないでしょ・・・」と車を路肩に停め早速望遠レンズに取り替えて撮影してきました♪ で、町工場のおじさまがいたので「こんにちは〜。 道路の向こうに咲いているのはリンゴの樹、ですよね?」と尋ねると、「うん、そうだね。今が丁度満開かな・・・」「あ、そうなんですか〜、ラッキーだなぁ・・・」と私。

以前軽井沢にショップを経営していた時に、「リンゴの花」をモチーフとしたステンドグラスを作って欲しいと頼まれたことを思い出してしまいましたが、生憎それの写真がなくてしかもそのお客さんの名前と住所も記録されていないので、このページでご紹介することができません。 なので、実物の画像で我慢してくださいませませ♪ 

画像


この「林檎」花びらになってしまうと白が強くて、蕾(つぼみ)の時はピンクが濃く出るようで、それが同時に見られる時期(6分から7分咲きくらい)が最高に美しいかなぁって感じます 桜や梅もそうだけど、私は花とツボミがある時が一番の見頃だと思ってるんですけど、 これデザイン(構図)的な問題なのかもしれませんけどね・・・ 属性はバラ科で秋の果物の王様みたいな存在です。 「紅玉」に「ふじ」、「ゴールデンデリシャス」などなどたくさんの品種のものがありますね。 私はこれをデミグラスソースを作るときによく使うんですけど、林檎を入れるとその蜜の甘味が出てコクのあるソースができるから、結構重宝しています〜

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
林檎(りんご)の花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる