ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 小布施町・竹風堂と自在屋

<<   作成日時 : 2008/06/18 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

昨日は私のブログファンだというSさんが、わざわざ私に会うために岐阜からさいたま市まで来て頂き、いろんなお話をさせていただきました♪ 日々思っていることや感じた事など「つたないダイアリー」なので、そういったファンがいるなんて考えたこともなく、本当にありがたい出来事でした・・・ 自分としてはどこが気に入ってくれたのかそれを知りたくて、まず「ブログにはたいしたことを書いていないのに、どういった部分を気に入っていただけたのでしょうか?」「人間味があって、共鳴する部分もあったので・・・」とのお話で、少数派意見の私にも同調してくれる人がいたのは、ちょっとビックリ・・・♪

11時から夕方の5時半までいろんなお話をさせていただきましたが、結論はやはり価値観が近いという事だと思いますが、単純な話「波長が合う人」だったので、とても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。 岐阜市から遠路遥々お越しいただき、Sさん本当にありがとうございました。 身なりも言葉使いも丁寧でこんなにキチンとした人が私のブログファンというのは、かなり嬉しいお話でした

では、本題に入ります♪ GWの旅も5泊目。 道の駅ばかりで宿泊してましたが、マットレスと掛け布団を購入してからは、ホテルで寝てるのと同じくらい熟睡できたので、といっても愛犬の「ゆん太」君の夜中のトイレタイムは一晩に何回かありましたが、結構寝られるもんですね、車の中って・・・

画像


朝ご飯を食べてから小布施の町並みを散策してたら、昔ながらの建物や工芸品のショップに、美術館などがたくさんあって、なんだか飛騨高山とか飛騨古川の町のような感じ。 小京都のような風情のある町並みで、私好みですね、小布施町って・・・♪

画像上は、カブトムシのオブジェが目を惹く老舗の自在屋さん。 旧本店を景観重視して改装した綺麗な建物で、いろんな国の民芸品を扱っているお店。 お隣には栗御飯や栗あんソフト、栗おこわ定食で名高い“竹風堂本店”がありました。 ここは小布施町でも特に有名なお店のようで、観光客がぞくぞく入ってきてかなり人気のあるショップのようでした。私的には「観光客が集まるお店ってあまり好きじゃぁないんですけど、一度くらいはチラッと覗いてみたいなぁって・・・」

画像中は、藍染めや裂き織りの洋服やインテリアグッズを扱っていたお店。 男物の洋服はないだろうなぁと思いながらも、「男物のベストってありますか?」と尋ねると「女性ものが多いですけど、これなんかどうでしょうか?」と言われて見せてもらいましたが、やっぱし「女性的かな?」と感じるものばかり・・・ どうして日本ってこんなに女性に優しいのか、それとも日本の男がお洒落をしないだけなのか、どっちなんでしょうかねぇ・・・

下の画像は和紙の店「中條」さん。 生憎ゆん太君がいたのでチラッとしか見ることができませんでしたが、楮(コウゾ)の栽培から手がけている内山和紙のお店。 カワイイ雪ん子人形や張り子面など素朴な和紙工芸品がたくさん並んでて、娘が一緒だったら何点か購入してしまいそうなファンシーグッズがありました〜♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小布施いいですよね 中島千波美術館見に行きましたか?

2008/06/19 16:47
元さん、こんばんは〜♪
中島千波美術館行きましたけど、生憎ゆん太君のギャオ〜〜ン攻撃で観る事ができませんでした〜(*~~;
nancy
2008/06/19 19:19
北海道旅行の帰りにぜひ立ち寄ってください
くり鹿の子とてもおいしいです

2008/06/19 21:47
くり鹿の子って竹風堂さんのですか? 「小布施町」結構気に入ったので、また機会を設けて行こうかなぁって思ってます〜♪
nancy
2008/06/20 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
小布施町・竹風堂と自在屋 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる