ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS かずらの籠編みとパーゴラ

<<   作成日時 : 2008/06/16 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

大分県在住の生徒さんから素敵な画像が届きましたので掲載してみたいと思います〜♪ 今朝PCを立ち上げてメールチェックしてたら久しぶりにAWさんからのメール。 早速読んでみたら田舎暮らしを満喫しているようで、羨ましいことこの上ないですねぇ・・・♪ 最近手がけた作品と手作り野菜の情報です。 私も早くそういった身分?になりたいと思ってるんだけど、いつになることやら 

今日はネットでの注文品を制作してたら、突然外国の人が工房に入ってきて、いきなり英語でぺらぺらと話始めてしまい、「日本語を話せますか?」と英語で尋ねると「NO」との返事。。。(*~~; 「ん〜、困ったなぁ」と思っていても早口でまくし立てられ、一部は解るんだけどすべて理解できるほどの英語力がないので、「友達かご主人で日本語を話せる人いますか?」「主人は話せます」との事だったので、「When you come to here, with him,next time」というと納得してくれて、まぁ、なんとかお帰りいただいたんですけど、「おい、ここは日本なんだから日本語喋れよ」と言いたかったけど、生憎ボキャ貧のワタクシなのでその程度の英語で急場をしのいだわけでゴザイマス

と、まぁ、唐突な出来事に冷や汗ものでしたが、本題に入りたいと思います♪ 画像上は、かずらの籠編み一日体験教室で制作したAWさんの作品です。 陶芸やらステンドグラスやらいろんな趣味を持っているAWさんならではの籠編みです。 これ初めて制作したものなんでしょうかね、結構上手に出来てますよ〜(*^^*)/ 私は伝統工芸って好きなんですけど、こういった手作りグッズに囲まれた生活空間っていいですよねぇ・・・

画像


下の画像は、広い敷地内にある自家菜園で作っている野菜畑。 画像は茄子だけどこの他キュウリやスイカ、トマトなどたくさん作っていて、もちろん無農薬なんでしょうけど、旬の野菜を満喫できるのって健康にもいいし、何といってもその美味しさが違います♪

画像


ご主人手作りのパーゴラは、まだ未完成のようですが今後はラティスを貼るようで“つる薔薇”にするようです♪ 因みにパーゴラとは、元々イタリアで言う「葡萄棚」のことで、現在はテラスの上部に組む棚を指すようで、植物を這わせることによって、日陰を作りティータイムなどを楽しむくつろぎの場となったり、ガーデニングの立体的な景観を楽しむものの事です。 一番下の画像は、多分ですけどモリアオガエルとフキの葉。 自然がい〜っぱいある所での生活っていいですね〜

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは♪
ゆん太君との生活を楽しんでいる
様子にホッ!としています

こちらでの生活は、日々自由じんって
感じですぅ〜

そんな中で、かずら編みを体験できたので
楽しんできましたヨ
タコ壺みたいなのもありますがネ(>_<)

自由にゆるゆる暮らしなので
野菜の収穫を歓んだりしながらも
又、何か楽しめる事をみつけて
きます

教室の仲間の皆さんに忘れられないか
心配ですが・・・

初体験の作品載せて頂き
ありがとうございます(_≧Д≦)ノ彡☆



ビキママ
2008/06/16 23:42
ゆん太我が家で唯一の家族なので、大切だしこれからも大事に育てていこうかなって・・・

大分での自由人の生活、いいですねぇ♪ 私も職業は“自由業”ですけど、時間に追われない生活って「羨ましい」の一言です(*^^*)

みんなAWさんのことは忘れていませんので、また年末にでも復活してくださいね〜♪
nancy
2008/06/17 19:56
こんばんは、そして久しぶりのコメントです♪
かずら編みの籠、素敵ですね!
作成したばかりなのに古民芸品の雰囲気を醸し出しています〜。

自家菜園の茄子もスクスク!
ウチでもプランター菜園でミニトマトが成長中ですぅ(_≧Д≦)ノ彡☆
ミニトマトの手入れで気付いたこと!
茎を触ると指が黄色くなってとっても青臭くなること!
初めて知りました・・・。

人も動物も植物も、成長を見守るのは楽しいですよね。

お茶の間の薬師
2008/06/17 20:45
お邪魔しま〜す。
また新しい趣味が増えていますね。
でも新しい事にチェレンジするっていくつになっても素敵ですね。
出来上がっておしゃれにアレジメントなどして使えるって実用的でもあります。
菜園は色々作っていて 都会だと庭もない私としては羨ましいです。
パーゴラは 来年は葡萄が這うのでしょうね。
楽しみです。
充実した日々のようで見ていても嬉しいです。
みんなの憧れですね。

とっさの時の英語って 余計慌てますね。
ヤムヤムママ
2008/06/18 18:42
薬師さん、お久し振りです♪
あんまり時間が経ってしまうと忘れてしまいますね、最近の私だと・・・(*~~;

過去ログでようやく判ったようなもので、歳をとるって困ったもんです、本当に・・・

かずらの籠いいですね、味わいがあって。 私はこういった手芸を感じる作品って大好きなんですよねぇ・・・ 民芸とか工芸とか芸を感じさせてくれるものっていいです!

ミニトマトの茎触ると黄色になるんですか? 私も三年ほど栽培してましたけど、気がつかなかったですねぇ・・・ リコピンだと赤いから「カロチノイド」の成分なのかもしれませんね。 今度気をつけて確認してみたいと思います♪

成長するのってなんだかエネルギーをもらえるようで、結構好きですね私も・・・♪
nancy
2008/06/18 19:47
ヤムヤムママさん、こんばんは〜♪
大分での自由人。フランス語で「マファソン」っていうらしいけど、自分もそうなりたいと願っているけど果てさてどうなることやら・・・

いきなりの外国の人って困りましたよ〜(*~~; 予め来るのが判っていればそれなりに反応できたけど、普段使い慣れていない英語だと、単語すら出てきませんでした〜(*~~;
nancy
2008/06/18 19:53
おはようございます。
ゆん太君かわいらしく成長していますね。
家族として大切に育てているのが伝わってきます。

かずらの籠編み素敵ですよ。初めてなのにとても上手に仕上がっています。さすが多趣味で器用ですね。
我が家にはブドウの木があります。そのつるで編んでみましたが、できた作品は…輪にしただけです。とてもお見せできません(-_-;)
また、野菜もぐんぐん成長し、夏野菜の収穫が楽しみですね。旬の採りたて野菜を食べ、これから来る暑い夏を乗り切りましょう。



熊本の芝管理屋
2008/06/19 07:58
芝管理屋さん、お久しぶりです〜♪
コメントありがとうございます。

ゆん太、我が家の唯一の家族なので大事に育てていますぅ。

かずらの籠いいですね、これ。 私も一度作ってみたいなぁって・・・ 葡萄のツルで編んだ輪、クリスマスリースなんかにしてもいいかもしれませんね♪

魚も野菜も旬が一番ですよね。 土地が広ければ私もそうしたいけどなぁ。。。(*~~;
nancy
2008/06/19 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
かずらの籠編みとパーゴラ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる