ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯山市・菜の花まつり

<<   作成日時 : 2008/05/27 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

昨夜は米沢で染織りをしている友人の工房で、生徒さんと4人で染色と機織りツアーがあって、夜遅くの帰宅になってしまいました。 片道で300kmを越えるとワンマンカーだとちょっとしんどいですねぇ・・・ しかも夜の高速道路って防音壁ばかり見て走ることになるから、ロケーションも悪いし単調だし。 若い時なら八戸まで日帰り(往復1350km)なんてことしても、翌日はケロッとしてたけど今の年齢だと翌日に響きますね。。。 でも、楽しい旅だったので心地よい疲れになってくれました♪

で、早速GWの旅に戻ることにして、今日は飯山市瑞穂地区の菜の花公園でのお話です。 菜の花と一口に言ってもいろんな種類のものがあるわけだけど、ここの菜の花は、もちろんアブラナ科の菜の花です。 が、その中で最も有名な菜の花がこの「野沢菜」 単純に菜の花祭りという名前ではなく「野沢菜祭り」と銘打ったほうが県外からの観光客も引っ張れるんじゃぁないかと思うんですけど、皆さんはどう感じますでしょうか・・・

幸手市の権現堂のそれも見事だったけど、ここの野沢菜畑はその10倍くらいの面積はあるかもなんて思えるほど広大な菜の花畑。 花びらの黄色に葉や茎の黄緑に、桜のピンクと青い空・・・ コントラストがハッキリしてて太陽が昇ってくると、その彩度が一斉に上がってくるからそれは「もう見事!」の一言です。

画像


画像上は、早朝のお散歩時に撮影した鯉のぼりと野沢菜。 五月だなぁって感じる写真ですね。 画像中は、その菜の花公園での1コマ。 朝の5時半くらいだったかまだ駐車場係りの人が来ていなかったので、関係者以外は立ち入り禁止の場所まで車であがり、車を停めたら隣の車に乗っている人から「大宮ナンバーですけど、埼玉からですか?」「えぇ、さいたま市なんですよ」 「私は浦和なんですけど、さいたま市のどちらですか?」「あ、さいたまなんですかぁ〜、私もその浦和の・・・」なんて会話をしていたら、偶然にもウチのすぐ近くにお住まいの方でした。 写真が好きで今年北海道を周る予定があるそうで、これも偶然なのか必然なのか私が行く時期と重なっていて、「じゃぁ北海道で会いましょう!」なんてお話してたら、先日工房へ訪ねて来てくれて「ブログの作り方おしえていただけますか?」との話になり、先日ようやくその元さんのブログができました。 カメラと写真が好きな方おりましたら是非どうぞ遊びに行ってみてください

画像


下の画像は、早朝に撮影した千曲川沿いの野沢菜畑です。 まだ朝もやがすごくて色合いは今ひとつですが、らしさは出てるのでご覧くださいまし♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
nancyさん
いろいろ 有り難うございます
菜の花公園 福島の棚田 北竜湖と初めてで精力的に回りましたね 私は年に数回撮影に出かけているところです


2008/06/02 14:37
元さん、コメントありがとうございます♪
少しブログ慣れてきましたようですね・・・

奥さんの実家がこういう自然の美しい所にあるなんて、とっても羨ましいです〜。 私もそういう奥さん探してみようかなぁ・・・(*~~;
nancy
2008/06/02 19:19
お疲れ様でした
夕方まで引き止めてしまいm(−−)m
無事 帰られて良かった
遠いところ ほんとにありがとうございました
皆様にもくれぐれも
宜しくお伝え下さいねー

相変わらず パタパタ生活で
なかなかブログできませんが
適当に 頑張ります

ナンシーさんも
7月中旬までがんばってくださいね
ゆんた君にもよろしくー


sukeza
2008/06/06 00:09
いえいえ、こちらこそ無理難題を言って申し訳ありませんでした(*~~;

生徒さん、機織りしたり紅花染めしたり、藍染めやロウケツ染めが出来たので、みんな大喜びでしたよ〜♪ 本当にありがとうございました。

夏はでっかいど〜、北海道〜、来てくださいね♪ 待ってますよ〜(*^^*)/
nancy
2008/06/06 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯山市・菜の花まつり ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる