ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動車用網戸と車中泊

<<   作成日時 : 2008/05/21 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 7

画像

生後一ヶ月の赤ちゃん犬を連れての旅だと、夜鳴きや深夜1時間半おきのトイレタイムに、その都度起きて外で用を足したり、なだめたり、、、まぁ本当に赤ちゃんを教育するのって大変です(*~~; しかも日本語分らないし、私の顔を30秒見かけなくなっただけで、虐待されているような大きな声で、「キャイン、ギャイ〜ン!ワオ〜〜〜!!」って鳴くし、全く「この馬鹿犬〜〜!」って思ってしまいますが、まぁ、飼い主になった以上は諦めなくてはいけないことなんでしょうねぇ・・・

んなわけで、ホテルも旅館も予約できませんでした。 で、結論は車の中で「ゆん太」と6日間一緒に過ごすしかないので“車中泊の旅”となってしまったわけでございます。 一見「貧乏旅」のようですが、別にホテル代がないわけではありませんので、誤解のないようお願い申し上げますね、ホントに・・・(*~~;

六日間のワタクシのお食事はというと、これまた惨めというか何と言うか、すべてセブンイレブンやローソンなどのコンビニや、道の駅でのお弁当や野沢菜の「おやき」などばかり 一度としてまともな食事にありつけなくて、美味しそうなお蕎麦屋さんや懐石料理などのお店があっても、車中に「ゆん太」を残すようなものなら、またまた「ギャイ〜〜ン! ガオ〜〜!!」と虐待口調で大鳴きされてしまうので、すべて素通りしなくてはならない羽目に 結構フラストレーション溜まります・・・(*~~;

画像


で、上の画像がそれ。 夜中に何度も起されるのがちと辛かったけど、トイレだと教えてくれていると考えれば、それほど腹も立ちません・・・ でも、熟睡中に何度もだと正直切れそうになった時もありましたが、飼い主の責任で堪えるしかありません

旅初日に寝た越後湯沢は、低気圧が来ていた関係で風は冷たくて夜はガンガンに冷えてしまい、敷布団にシーツと厚手の毛布だけだったから結構寒くて、夜中に何度か起きてしまいましたが、塩沢町の「ファッションセンター・しまむら」でマットレスと掛け布団(両方で¥4500くらい)を購入したので、二日目からは快適に眠ることができました〜♪ 「しまむら」さんって自分好みのものがない所だと思っていたので、あまりよく知らない私。。。 以前一度靴下を買いに行ったことがあるんですけど、今回で二回目のお買い物をしてしまいましたが、結構お洒落な感じのものもあったりして、しかも安くてちょっとビックリ♪

画像


画像中下は、私の愛車「ハイエース」なんですけど、車中泊用にトヨタの純正品ではありませんが、私のハンドメイドで「脱着式・オリジナル網戸」を装着した時のもの。 これ、ハイエースのセカンドドアのスライド窓を98%開けた状態で型紙を取り、スライド窓を前に戻すと完璧に虫や蚊を防ぐことができます。 一般に売られている純正の車用網戸だと「走行中に外れて飛んで行っちゃいましたよ」なんてお話も聞きましたが、この「手作り網戸」はガラス屋さんが使う裏技の「イッテコイ」方式の寸法で納めてあるので、高速道路でも外れる心配は全くありません。 またいちいち外さなくてもいいし夏場でも室内が暑くならないので、エンジンを始動してエアコンをかけなくてもぐっすりと寝られます〜 こんなこと書いてしまうとインターネットで注文がきても困るので、あまり宣伝するのは良くないかもしれませんね・・・(*~~; でも、「どうしても欲しい〜!」っていう方おりましたら、作り方なら無料で教えます〜♪ それからこの旅の後に車をキャンピングカーとして改造してみました♪ 興味のある方はこちらでどうぞ(*^^*)/

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八雲町の牧草地で放牧
ここのところ愚痴っぽい冷えたトピックが多かったので、今日は明るい話題に戻します♪ 森町をあとにして旅もようやく9日目になりました。 で、次の目的地は地震で大被害を受けて復興を目指している奥尻島です〜。 森町から瀬棚港までだとおよそ100km。一般道だと空いていれば約二時間半の距離になります。 通称大沼国道と呼ばれている国道5号線から、八雲まち役場を左折して県道の42号線に入ります。 途中遊楽部川辺りだったと記憶しているんですけど、広くて新緑の美しかった牧草地がありました♪ ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪
2009/10/30 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。
ゆん太君との旅物語、かわいいですね。
私もわんこ飼いだからちっちゃい頃の苦労を
思い出しました。どのシーンもわかるわかると
うなづけちゃいます。
ゆん太君、nancyさんの家族になれて
ほんとによかったですね。
料理屋さんじゃなくてお弁当にしちゃう
ところとか、夜中に起こされちゃうところとか
しまむらでマット買うところとか
私も心当たりあるだけに笑っちゃいます。
車に網戸、これいいですね!!
売り出したら飛ぶように売れちゃいますよ。
夏の花火大会の時期なんか、やっぱり音と
ともに見たいから窓あけたいですが
蚊が入ってきますからね。
ヴィーナス
2008/06/01 22:12
ヴィーナスさん、こんにちは〜♪
温泉(お風呂)にも入れないし、「もう、まったく〜」って感じの時ばっかしで、ホントにマイリマシタ(*~~;

でも、犬を飼うのってみんなそういう苦労があるようですね・・・ これからも頑張りマッス♪

網戸いいんですけど、これ制作に結構時間かかるので売るのは無理みたい・・・ なので制作方法だけなら無料で教えてもいいかなぁなんて・・・(*~~;
nancy
2008/06/02 19:16
はじめまして、車の網戸のつくりかた是非教えて下さい。
私も最近子猫を飼い始めました。
車であちこち行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
たあ
2009/08/06 10:15
はじめまして

今旅の途中です。 お急ぎでしたらお電話ください♪
nancy
2009/08/08 10:24
コメントありがとうございます。
急いでおりませんので、ご旅行楽しんで下さいね。
戻られましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
また、こちらのブログにお邪魔させていただきます。
たあ
2009/08/18 20:29
急ぎません、お戻りになったらまたブログを読ませていただきますね。
旅行をどうぞ楽しんで下さいませ。
旅行を楽しんで下さいね
2009/08/28 13:28
<たあさん

ようやく一ヶ月の旅から戻りました♪
工房へ来ていただければ、いつでもその網戸の制作方法を伝授いたします。 不在の時もありますので、HPに記載されている電話をかけてからお越し下さい♪
nancy
2009/09/01 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
自動車用網戸と車中泊 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる