ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 見倉橋と秋山郷の民家

<<   作成日時 : 2008/05/20 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

前倉橋を撮影したあとは津南町へのUターン。 カーナビを見ていたら途中で中津川への橋があるのを発見。 ゆん太がいるので釣りは出来なかったんですけど、ちょっと覗いていこうかなと感じて細い道を左へ曲がり、カーブを下っていくと赤い吊り橋がありました♪ 雪代が治まれば大イワナでも釣れそうな川ですねここは・・・ 橋の名前は「見倉橋」と書いてあり、遠くから眺めてみると結構絵になる橋ですね。 で、その橋手前に車を停めるスペースがあったので、ワンちゃんのトイレタイムも兼ねてお散歩をしてきました。

リードを付けて早速見倉橋近辺を散策してると、黄色の花が咲いていました。 多分フキノトウだろうなぁと近づいてみるとやっぱりそれで、トウが開いていたので食べ頃は過ぎてしまったものでしたが、豪雪で知られる秋山郷にもようやく「春」が来たんですねぇ・・・ 

この見倉橋も前述の前倉橋同様「新潟の橋50選に入ってるもののようで、新緑の春や紅葉の秋には絵になる素材だと思います。 この秋山郷、一般の観光客には少し物足りない面もあるかと思いますが、小赤沢温泉や切明など「ひなびた温泉」が好きという方には最高かもしれませんねぇ・・・ 都会的な近代ホテルも悪くはないけど、私はこういう村や温泉って大好きです。

画像


下の画像は秋山郷で見かけた民家。 屋根のトップにある飾りは何というか知りませんが、カッコイイですねぇ、これ。 尖がっている屋根の家も多く、これも豪雪地帯ならではの「人間の知恵」ということなんでしょうねぇ、きっと

今度は、奥志賀への道路が通れる時期にもう一度秋山郷を訪れてみたいなぁって・・・
拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見倉橋と秋山郷の民家 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる