ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS サクランボ狩り♪

<<   作成日時 : 2008/05/15 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

皆様、さいたま市でサクランボ狩りできるのご存知でしょうか? 丁度今が最盛期で今日は教室開講日だったので、生徒さん達とランチを兼ねて“さくらんぼ狩り”を楽しんできました〜〜 10日くらい前から何人かの生徒さんとサクランボをチビチビ採ってたんだけど、樹によっては酸味が強いものがあったり、まだ熟成していなかったり、また甘味の強いものなどいろいろあるので、タイミングが合えばとっても美味しい「サクランボ」に出会えます♪

ん? 埼玉でサクランボ狩り? どこなの?って思った方、食いしん坊さんかもしれませんね。 丁度今が旬の時期で、超格安料金でサクランボ狩りを楽しめます。 場所は、教えません・・・・ なんて意地悪なことは言いません♪ 行ってみた〜〜い♪ と、思った方教えます。 ちょっとじらし過ぎかな? すいません(*~~;

画像


以前私が行きつけのお店だった鮨処“ととまる” 美味しいお鮨が食べられるさいたま市では数少ない良いお店(048-680-1000)。 ここは養鶏と農業をしている浅子さんが経営されている店なんですけど、そこの駐車場前にサクランボの木が数本あって、今が丁度食べ頃の時期になってきました カラスやツグミなどが来襲すると一夜にして丸坊主にされてしまうそうで、鳥と人間の競争になってしまうようです(*~~;

一本の樹に5000個以上も成っているのに、一夜にして裸にされてしまうなんて鳥さん達もお利口さんですね。 しかも熟成した時期を見計らっての仕業というのだから恐れ入ります・・・ なので、熟成一歩手前に人間が摘み取らないと負けてしまうわけだから、自然との闘いといっても差し支えないかも。

画像


あと一週間くらい「サクランボ狩り」が出来ると思いますが、卵の直売所でも一袋¥200で購入することもできます。 一袋といってもかなり多い数のサクランボが入っているので、超が二つつくくらいのお買い得商品です♪ サクランボが好きな方おりましたら是非どうぞ

上の画像は今日(5/15)撮影したもので、二番目の画像は4/20、三番目の画像は4/15で、一番下の全体写真は5/15です。 今日来た生徒さんはみんな大喜びで、一足早いサクランボ狩りを楽しんでいました〜 本場山形には、寒河江市や東根市、天童市や山形市などその名産地が目白押し。 中でも佐藤錦はあまりにも有名ですね。ナポレオンやシャボレー、高砂、紅さやかなど等いろんな品種があるけど、最近は粒が大きい“大将錦”が人気のようです♪ 因みにここの品種は何なのか判りません・・・(*~~;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
越後湯沢の春
お昼のランチタイムは三日連続で同じお店・・・ 何故かと言えば「サクランボ狩り」をするのに、食事もしないで取るのは後ろめたい気持ちがあるから、なんですけど、毎日違う生徒さんが来るのでこうなってしまいました{%トホホwebry%} ステンドグラス教室というのはより良いものを作る事だけがいい事ではなく、皆さんが楽しんで帰ることがベストだと思っています。 なので、辛い部分もあるときは否定しませんが、完成したときの喜びやそれを発表できる場を提供するのも講師の仕事だと思っています。 また、基本的に... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪ 
2010/05/22 19:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクランボ狩り♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる