ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 川奈港・海釣り公園

<<   作成日時 : 2008/04/10 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

川奈ステンドグラス美術館を後にして、海岸線を走っていると海釣り公園のような施設がありました♪ なので、早速車を停めてカメラを持ちながら歩いて行くと、地元の人ばかりのようでみんな仲良く会話しながら釣りを楽しんでいます。 「こんにちは〜、何か釣れますか?」「ん〜、小物ばっかりだけど、メジナが釣れるよ」と地元風のおじいちゃん。 隣には若いといっても30代かなと感じる女性が釣りをしてて、「嫁さんと来てるんだけど、あんたも釣りしてみるかい?」と誘われたので、早速竿を借りて仕掛けを海に落とすと、すぐに当たりがありメジナが釣れました〜

「随分、簡単に釣れちゃうんですねぇ、ここは。。。」「うん、小物ばっかりだけどね。今の時期ならメジナなら誰でも釣れるよ」とおじいちゃん。 もう、“仕事”も終えたご隠居サマなんでしょうね、息子の嫁さんと一緒に仲睦まじく釣りをしている姿は、とても微笑ましく、都会ではあまり見かけなくなった光景です。 

旅に出てこういう光景を見るたびに、羨ましいのを通り越えて住んでみたいと思ってしまうけど、都会から来た人には排他的な言動を取るという話をよく聞きます。 でも、人間性を理解してもらえれば、そういった反感は買うことはないわけだけど、私の場合は個性が強いのでどうなんでしょうかねぇ・・・(*~~; 

画像


去年行った与論島では、シマンチュ(島の人)の人懐っこさにとっても驚いてしまい、人間ってこんなに素晴らしい生き物だったんだぁと感じた私でしたが、冷たく感じる都会人に比べて、気候もそうだけど温かみのある伊豆の人達もそれに近いものがあり、自然が美しい所に住んでいると、心まで美しくなってくるようです。 自然の美しさとそこに住んでいる人の心って、“累進課税”のように単純に「比例」する物なのかもしれませんねぇ。。。

やっぱり地方っていろんな意味で「美しい〜!」です、ホントに・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川奈港・海釣り公園 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる