ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 満作(万作)の花

<<   作成日時 : 2008/04/08 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

低気圧の接近で関東地方は朝から風と雨が強くて、千葉や静岡県では台風並みの暴風雨だったようですねぇ・・・ 昔は今の時期に低気圧の接近で雨や風が強くても、「暴風雨」になることなんてなかったのに、これも温暖化の影響なんでしょうかねぇ(*~~; 私が子供の頃の地理の教科書では、日本は「温帯地方」だったわけだけど、今の教科書を見たことがありませんが、もうすでに温帯地方ではなく「亜熱帯地方」、または、夏の埼玉県だけに限れば「熱帯地方」と言わざるを得ないでしょうねぇ

さて、先日来から見沼たんぼの春をご紹介していますが、今日もその続編です♪ 一気にいろんなお花さん達が開花してしまったので、毎日掲載してもすべて紹介するのが困難なくらいです(*~~; が、頑張って一つずつ書いていきますのでご覧くださいませませ

上の画像は、「満作」(万作)の花。 花びらが個性的で面白い咲き方をする花です。ぱっと見花弁に見えないような咲き方をしていますが、よ〜く観察すると京都のちりめん細工の特徴でもある「しぼ」(シワが入った様子)みたいですねぇ・・・ 春先に「まんず、さくはな」(東北弁?)が短縮されて「まんさく」になったとか、豊年満作がその名の由来とかいろいろ云われているようです。

花弁が白とピンクの常盤満作という品種もあるようですが、あまり見かけないので来年は探し出してそれを撮影してみたいなぁって・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
満作(万作)の花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる