ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 山椒の若葉と実

<<   作成日時 : 2008/04/28 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ゆん太が我が家に来てからはというと、夜中は1時間半間隔のトイレタイムで起こされるは、耳はかじられるし顔はペロペロ攻撃で、ゆっくりと寝ていられるなんてことはありません・・・ なのでちょっと睡眠不足気味の私です。 でも、本当の自分の子供だと思えば腹も立たないし、単なる子育てだと思えばいいだけの話なんでしょうね、きっと。

先日から見沼のお花さん達を撮影しているけど、あまりにも多いので一つずつ紹介していたのでは、それに追いつくことができませんねぇ・・・ ステンドグラスもそうだけど根気の要る作業になってしまいました(*~~; なので、今日は山椒(さんしょう)の新緑が綺麗だった若葉とその実をご紹介します♪

桜も散って春が終わりを告げると、もう新緑が美しい季節になりました。 一週間ほど前の話だけど山椒が実をつけてきたので、若葉と共に撮影をしてきました。 私は香辛料が大好きで、いろんな香辛料を買い集めてるんですけどその中でも特に辛いものが大好きなので、この山椒も私にとっては重要なアイテムの一つです。 朝ご飯によく焼いているシャケの切り身にも使ってるんだけど、味がちょっと鰻っぽくなるし風味が出るので、いつも山椒をたっぷりかけて食べています。。。

香辛料って体臭と比例するという話をどこかで聞いたことがあるけど、体臭が強い国の人達って香辛料が豊富だし、たっぷり使っているからまんざらデマとは言えないかもしれませんねぇ・・・

画像


で、この「山椒」ミカン科のサンショウ属なんだそうで、昔からよく云われている「山椒は小粒でピリリと辛い」は、体が小さくても頭の回転が速い人(賢い人)を例えたもの。というのは皆さんもよ〜くご存知のお話ですよね。 また、これは別名で「椒」(はじかみ)ともいうようです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山椒の若葉と実 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる