ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンドルランプU

<<   作成日時 : 2008/04/26 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は教室開講日。 出席予定表には一人だけ丸印が付いていましたが、OLの方だったんですけど生憎仕事になってしまったようで、誰も来ないかなと思ってましたが4人来てくれました♪ あまり多いのもちと困る時もあるんですけど、4〜5人くらいだと丁度いい雰囲気ですね・・・ で、今日完成したばかりの作品をご紹介したいと思います。

画像の作品は、春日部市からみえているKNさんの作品。いつも海外旅行でいろいろとお世話になっている方へのプレゼントだそうで、真心のこもった作品が出来上がりました♪ デザインは当初前回制作したものをアレンジするようなお話だったんですけど、悩んでいる様子だったので「こんな感じのデザインはどうですか?」とラフデザインを描いたら、「これ、いいかも・・・」と言うことになり、オリジナルデザインのキャンドルランプを制作。 4面体なので四季をイメージして色合いを変えて、その折々に楽しめるようにしてみましたが、季節感だけではなく感情や考えなども含めて変化させたようでした

使用グラスは、バックグラウンドにアンティークのクラッケル(クラックルと言う人もいます)に、グラスナゲットの大、中、小の3サイズを平面構成したもので、全体像としてはスペインの巨匠と云われている「ガウディー」を意識して、アール(曲線)を多用したものにしてみましたが、アートを感じるとっても素晴らしい作品になりました〜

こんな小さな作品でも、デザインやその色、構図がいいと“芸術性”を感じることができるんですねぇ・・・ 私はパネルが大好きなので小物はそれほど重要視してなく、ましてやアメリカの工法のカパーテープによる作品は、注文以外は制作しない主義だったけど、小さなものでもアートを感じるインパクトの強いものが出来るんだという、新しい発見をする事ができたのは嬉しい誤算でした。

制作したKNさんもこの作品をとても気に入ってくれたようで、このアイデアと構図、色合いなどを相談しながら今日の授業でようやく完成することができました 私も含めて他の生徒さんにもとても好評の作品で、みんなから「これ、あげるのもったいないですよ〜」という声が多く、ご本人も多少グラついていましたが「でも、本当にお世話になってる人だから、喜んでもらいたくて・・・」とのことでした

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャンドルランプU ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる