ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS シャガの花

<<   作成日時 : 2008/04/20 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

二日続きで“安里屋ゆん太”君のお家に朝通い♪ 何故かって、そりゃぁもっちロン!今日はめでたいお迎えの日になりました〜〜 って、ちょっとはしゃぎ過ぎのワタクシでした(*~~; 朝食を済ませてすぐに車を始動、見沼の田んぼ道を走って3分くらいで到着〜♪ ゆん太のお母さんはどこに・・・と探すと暖かな日差しを受けている広い歩道で横たわっています。シメシメこれなら連れ出せるかもなんて思っていたら、車のドアを「バタン!」と締めた音に反応して、すかさずこちらに近づいてきます やっぱし、母親ですよねぇ・・・

で、仕方がないので暫く親子水入らずの「お戯れ」を眺めていたら、飼い主の奥さんが来てくれました(*^^*)/ 「あぁ、これなら大丈夫かも」なんて思っていても、まだまだ警戒していてなかなか連れ出せません・・・ 「親に餌をあげてる隙に、連れてったら?」と言われて、その合間に「ゆん太」を抱っこして車に乗せ、ようやく我が家に着きました〜

道中は母親や兄弟と引き裂かれるのを感じているのか、なんだか怯えていてちょっと可哀相だなぁって・・・ でも、里親として頑張らないとという気持ちに切り替えて連れ出しましたが、あまりいい気持ちにはなれませんねぇ、さすがに。。 で、ゆん太の事になると話が長くなるので今日はこれでオシマイにして、本題に入ります

画像


画像は先週に撮影したもので、ゆん太の母親が住んでいる漁火料理「ととまる」のお店に咲いていた“著莪”(しゃが)の花。 白い花びらの中に山吹色と青紫が綺麗に収まっていて、とっても美しいなぁって感じるお花さんです。 先日の奥多摩でも咲いていましたが、日陰を好むのか暗い所や湿地のような場所でよく見かけます。 

属性はアヤメ科で、朝方開いて夕方にはしぼんでしまうので、日中しか撮影はできない花なんですよね。。。 花言葉は「友人が多い」で、6/22の誕生花になっているようです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャガの花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる