ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏の座

<<   作成日時 : 2008/03/29 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今朝も早起きして、っていうか早く目が醒めてしまうだけなんですけど、本当は・・・(*~~; これ、老化現象の一つなんでしょうねぇ、きっと。。。 まぁ、誰にでも訪れるものだけどまだ早いよって思ってるのは私だけなんでしょうね。 神様から見ればもう至極当然の話でも、これだけは防ぎようのないものですよね。。。歴史を紐解いてみても「不老長寿」にこだわった国家元首もたくさんいた訳だけど、老いに勝てる生物など存在するわけはありません。 最近はアンチエイジングなるものが流行ってるようだけど、無駄な抵抗してる感じ・・・(*~~;

今日もステンドグラス教室がありましたが、 授業中に単語が出てこなくて「あれだよ。これだよ。」なんて話になってしまい、若い生徒さんから笑われてしまったようでした(*~~; 来月には待ち望んでいなかった「おじいちゃん」になってしまうし、もう最悪だよなぁって・・・

さて、愚痴っぽい話はこれくらいにして本題に入ります。 「仏の座」 春の七草の一つになっていますが、本来の仏の座は「田平子」(たびらこ)のことで画像の仏の座とは違います。 田んぼや畦道沿いならどこにでも咲いているこの「仏の座」 農業をしている人には天敵とも言えるほど、生命力の強い雑草です。 が、よ〜く覗いてみると、顔と耳があるように見えるなんともまぁ可愛い植物で、生徒さん曰く「今までよく見たことありませんでしたが、ミッキーマウスみたいな花で可愛いですねぇ〜♪」「そうでしょ、これ。色も綺麗だし造形的にも面白い花なんですよ〜」と私。 みんなで工房まで持ち帰って水を差してそれぞれの自宅へ行ってしまいましたが、春の田んぼや畦道にはこうした可愛いお花さん達がいっぱい咲いています。 

画像


「ディスカバー、田んぼ道!」って、 結構感動できますよ〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仏の座 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる