ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鈴蘭水仙

<<   作成日時 : 2008/03/28 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日はステンドグラス教室の開講日♪ ソメイヨシノが咲き始めたので早速お昼のランチタイムに、大宮から川口まで延々と10km以上続く桜並木で、お弁当持参で生徒さんとお花見をして参りました〜♪ 本当はそれの撮影をする予定でしたが、デジカメを忘れてしまったので今日は鈴蘭水仙をご紹介したいと思います(*~~;

この鈴蘭水仙って本当に可愛い花ですよねぇ〜 個人的には大好きなお花さんです♪ 小さくて、可愛くて、清楚で、凛として、色合いも落ち着いているし、デザイン的にも優れていて、そしてその名前もいいですよねぇ・・・ 鈴蘭なのか水仙なのか、それの良さを両方兼ねそえているといっても過言ではない“とっても素敵な花”だと思います〜。

以前これをモチーフとした作品を作ったことがあるんですけど、値段が高いのかまだ売れませんが、本物を知っている人からは「これいいですねぇ」とは言われます。。。 制作過程は結構複雑で、花弁をスランピングして曲げる為に耐熱煉瓦を削り込んで、そのアール(曲がったもの)を作り、一度平焼きしたものに再加熱してベンディング(曲げること)してから、合体して仕上げていくわけですが、合体線がカーブしている関係上、コーナーのハンダがとっても難しいものなので、センスや技術を安売りしたくない私としては、やはりそこそこの料金を付けざるを得ません(*~~;

画像


「この花を初めて見ました」という生徒のYTさんが、「工房にあるランプってこれだったんですねぇ、ホントによく似てて可愛い花ですね〜」と言ってましたが、本物を見たことがあるかないかで、その感動の度合いも随分違うようでした・・・♪

この「鈴蘭水仙」地中海沿岸が原産で、ギリシャでは「雪の塊」と言われているようで、偶然ですが、今日(3/28)の誕生花になっています

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鈴蘭水仙 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる