ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 李(すもも)の花

<<   作成日時 : 2008/03/27 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

午前中が暖かったこともあり、お昼のランチタイムに見沼用水沿いにある桜並木を見てきました♪ 予想通りにソメイヨシノ咲き始めましたね〜 まだ二分から三分咲きって感じですが、埼玉県もようやく「春が来た」ようです! なんだか嬉しくなってしまいますが、 明日の教室はみんなでお花見しながらのランチにしようかなぁって思っています。 杉花粉の飛散量(私にとっては悲惨量(*~~;)もまだまだ多いようですが、これを見逃す手はありません〜♪

さて、今日ご紹介する花は「ソメイヨシノ」ではなく、3日ほど前に撮影した「バタンキュ」という品種の李(スモモ)です。 造園業をしているご主人とその奥様から聞いた初耳の李。 「ばたんきゅ?」 なんだか眠くなってバタンキューなら解るんだけど、そんな名前の花、今まで一度も聞いたことがなかったので、もう一度聞き返しても同じ答えでした。。。 ネットで調べても牧野植物図鑑で調べてもそんな名前がなかったので、後日もう一度確認してこようかなと思っています。

画像


何でもそうだけど、調べれば調べるほど判らなくなるものって多いですよねぇ・・・ 単純に「ブラックホール」として片付けることが嫌いな私なので、キチンとした正しい答えを探してこようと思っています。

この「バタンキュ」という名の「すもも」は、花芽がと〜っても可愛くて、一見桜のように見えますが、とても絵になる素材ではないかなぁと感じます・・・♪ 撮影時期が良かったということもありますが、3日経って見たら蕾はほとんどなくなって花が9分咲いていましたが、蕾と花が混生している時が一番絵になるようですねぇ。。。(*^_^*)/

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
李(すもも)の花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる