ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカハナミズキ

<<   作成日時 : 2008/02/22 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

これ、なんだかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? って言ってもタイトル見ればもう判ってしまうことなんですけど、実はあの“アメリカ花水木”の芽なんですよねぇ・・・ 5月の連休辺りには綺麗に咲いてくれる花で有名ですが、今の時期だとまだこんな状態です。 花が咲いているときなら誰でも判るけど、咲いていないと樹の名前さえわからないものって、結構多いですよねぇ・・・

以前も書きましたが、大分前に東京都知事とニューヨーク市長が、巣鴨の染井霊園の桜(ソメイヨシノ)と物々交換したことで、日本に入ってきた木です。 英名は「Dod wood」 犬がテリトリーを表現するのによく利用しているからなんでしょうか。 語彙の少ないアメリカらしい表現ですよねぇ。 もうちょっと洒落た名前にしてくれたらもっと人気が出るかもしれませんけど・・・(*^^;

画像


下の画像は、花の丘公苑入り口から入ってすぐに撮影したもので、結構広い園内でチューリップの球根畑や、梅、桜に白木蓮、ラッパ水仙に蝋梅など、その季節ごとに楽しめるよう工夫をされているようでした。

今月末頃には、紅梅や白梅などが見頃を迎えそうなので、まだ行ったことがない方で花が好きな方おりましたら、入園料や駐車場が無料なので一度行ってみては如何でしょうか・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お写真はアメリカハナミズキの芽なのですね!
真っ先に一青窈さんのハナミズキという
歌が浮かびました。大好きな歌です。
花の丘公苑、お花いっぱい咲くこれからの
季節綺麗でしょうねー。
ヴィーナス
2008/03/16 01:15
レス遅れてごめんなさい〜(*~~;

ちょっと伊豆まで桜の写真を撮りに行ってました。花の丘公苑もう大分咲いてきたと思いますよ〜。やっぱし春っていいですねぇ♪

一青窈さんの「ハナミズキ」バラード調でいい曲ですね〜♪ 知らなかったので“You Tube”で聴きました(*~~;
nancy
2008/03/18 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカハナミズキ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる