ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫柳(ネコヤナギ)

<<   作成日時 : 2008/02/13 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年に入ってからパネルの修理の仕事が多くて、もう3件目の依頼がありました。 ステンドグラスは鉛線(鉛桟と書く人もいるようです)で繋いだのち、ハンダ付けをしてしまうので、修理や修復は、作ることよりも数倍難度の高い作業になってしまうため、自分で作ったものですら直せませんという作家やプロも多く、何処に聞いても「修理できません・・・」と言われて困っている人が大変多いように感じます。

今日修理依頼をしてきた人も、やはりいろいろ探してウチに来たようでした。 他人が作ったものって、アフターケアを考えないで作っているものが多いので、やりにくい面もありますが、でもまぁ、そこは「私の出番でしょう。。。」ということになってしまったようです(*~~;

さて、本題に入ります。 上の画像は我が家の庭に4年ほど前に植えたネコヤナギ。 飯能市の名栗川沿いに咲いていたものを、何本か枝を切って植えたものです♪ 今年は3年目になる河津桜も咲きそうだし、ネコヤナギも花芽をつけてきたし、なんだかいいことが一杯あるようで、ちょっとうれしいかも〜

この猫柳って、触感いいですよねぇ・・・ 私ってどうも子供みたいなとこがあって、ガマの穂とか新緑の若葉にシルクとか、柔らかい触感のものって大好きなんですよねぇ。。。 小さい時は近所の家で猫柳が咲くと、それを触って喜んでいたように記憶しています。 この花は、どういうわけか花が北へ向かって咲くので、磁石としても利用できる優れものの樹なんです。 山で遭難しそうになったら、川沿いによくある木なのでそれを目安にするといいかもしれません。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫柳(ネコヤナギ) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる