ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 成田山・表参道の米屋栗羊羹

<<   作成日時 : 2008/01/07 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

世の女性達にとっては、甘いもの好きが多いのは言うまでもない話・・・ 新勝寺に行く途中にある表参道、といっても原宿ではございません(*~~; あくまでも新勝寺への表参道でございます♪ 成田駅から参拝をするために参道を歩いて行くと、すぐに左手に見えるのが“なごみの米屋”さん。 栗羊羹でお馴染みの成田の老舗の一つです。 ここは米屋と書きますが「こめや」ではなく、「よねや」と読みます。 コメヤならお米屋さんになってしまうわけで、羊羹屋さんなので、“よねや”なんですね、きっと♪

創業者の初代諸岡長蔵氏は、「己に薄く、他に厚く」を信条としたそうで、社会奉仕にも尽力を惜しまなかった文化人。 どこの企業でも初代は並々ならぬ苦労と努力をしているわけで、何故か二代目以降になると、 金儲けや社会的地位に拘ってしまう輩が多くなるようです。 が、ここは“なごみの米屋”として、明治時代から今日にいたるまでその信条を守っているようです。 最近話題の吉兆みたくはなってほしくないお店の一つですね。

さて、ウチの次女は私と同じで何処へ行ってもお買い物が好きで、この米屋さんでもたくさんお土産を買っていました(*~~; 親が買い物好きだから子供に注意を出来ないのが、ちょっと悔しいかも・・・

画像


下の画像は、境内にある三重塔。ここは正徳2年(1712)に建立(こんりゅう)されたそうで、塔内には五智如来が奉安され、周囲には「十六羅漢」の彫刻がめぐらされています。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成田山・表参道の米屋栗羊羹 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる