ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜の丸ごと煮(デミグラスソース)

<<   作成日時 : 2008/01/15 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

灯油が高くなりましたね〜。 我が家では暖房はすべて直火タイプの古いストーブを使っています。 赤ちゃんや小さな子供がいるとちょっと危険だけど、風邪のウィルスは撃退してくれるし、料理も出来るし暖房も出来るわけだから、最高の暖房器具と言える優れものだと思っています♪ 最近流行りのファンヒーターだと湿度が下がるので、ウィルス君達には絶好の繁殖条件が揃ってしまいますが、これだとインフルエンザウィルスもほとんど死滅してしまうので、私はこの30年間で一度しか風邪をひいた事がありません♪

で、早速本題のデミグラスというかフォンドボー(牛と野菜の煮汁)のお話でもすることにします これ、奥多摩のあるお店でランチを食べたときにと〜っても美味しかったので、そのレシピを聞いて作ってみたものだけど、ウチの子供達には大人気のメニューです♪

168時間ほど煮込んでいくので、ちょっと時間はかかりますが暖房を兼ねての料理なので、別に光熱費がかかる訳じゃないから、冬になるとよく作っている私の定番メニューです。

レシピは、人参とジャガイモ、タマネギ、林檎、セロリ、ニンニクと牛スジを、アルミの寸胴鍋でコトコト煮込むこと一週間。 味付けは赤ワインとトマトホール、ケチャップに岩塩など。 隠し味に私は醤油や生クリームを少々入れています。 スジ肉と人参は初日から入れてもOKですが、ジャガイモ(皮つき)は完成予定日の二日前くらいがいいかも。。。 玉葱は外皮をむかずに3日目くらいでドボンすれば7日目にいい感じまで柔らかくなります 香辛料はローリエやタイム、ローズマリーなど。 カレー風味が好きな人なら、ドライジンジャーにコリアンダー、グローブ、ターメリック(うこん)など入れてみるのもいいかも〜♪

今日で丸4日と半日なので、あと二日半で完成予定です。 これ、下手なレストランのデミグラスソースやフォンドボーには負けないくらい美味しいので、まだ作ったことがないという方、一度試してみては如何でしょうか・・・ 今週の生徒さんにご馳走する予定ですので、教室の皆様方今週は来たほうがいいかも〜。。。♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
一週間コトコトと煮込むのですね。
これは本格的で美味しそうですねー!!
もうお写真だけでよだれがとまりません。
い〜〜い香りがPCからただよってきそうです。
たまねぎの皮ごとですか。
長時間煮込むから丸ごと食べれちゃう
のでしょうね。
近かったら押しかけたいくらいです。
ヴィーナス
2008/01/18 19:17
こんばんは〜♪ これ、香りもいいし人参嫌いな人でもそれを食べられる優れものなんですよ〜。 フォンドボーとしてもいいし、それの水分を半分に煮詰めたデミとしてもグッドですぅ。。。

押しかけですかぁ・・・(*~~; でも、ヴィーナスさんならいつでもどうぞ〜♪
nancy
2008/01/18 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜の丸ごと煮(デミグラスソース) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる