ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS トランペットヴァイン

<<   作成日時 : 2007/12/13 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

ここんとこお遊びモードのトピックスばかりでしたが、たまにはお仕事の話題でも書いてみます。 今日は教室開講日で蕨市からみえている生徒(S・G)さんが、一年がかりで制作した大作がようやく出来上がりました〜♪ ウチの生徒さんの中ではピカイチの腕を持っている人で、何でも器用にこなすSGさんならではの作品です。

デザインはティファニーのオリジナルでモチーフは“能仙かずら” ワーデンのモールドで制作したので、2/5を二つ作って1/5を一つの合体型。 ブランチが一体型ではないアバウトなアメリカ製のものを使用したので、ガラスやモールドに合わせるのにちょっと苦労しましたが、そこはとても器用なSGさんなので、軽くクリアして合体のラインが読めないほど綺麗に仕上げました。

画像


ティファニー系ランプのレプリカは、一般的にはオパールセントグラスを使ったものが多いですが、全体像の中でモチーフをより生かしたガラスを選定したほうが、いわゆるレプリカよりも数段いい作品が出来ると考えている私は、他の工房や教室ではあまり使わないアンティークグラスを入れた作品を勧めています。 この作品も花びらにフルアンティークのストリーキーフラッシュや、バックグラウンドにはヨーロッパのオパックという複層ガラスを使っているので、上品さも出て柔らかな色合いを楽しめるので、本当に綺麗で生き生きとした作品になりました

モチーフを生かすも殺すもガラスの選定次第。 安いガラスの15倍以上とお値段はかなり張りますがヨーロッパ系のアンティークグラスを使えば、こんな素敵なランプが出来上がるので、是非参考にしていただきたい作品だと思います。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グループ展のお知らせ
さて今日はウチの教室ではピカイチの技術を誇る生徒(S・G)さんのトピックです♪ 本業はバイク屋さんなのでものづくりはお手の物の人。 で、先日機織りをしている方からなんでしょうか、一緒に作品を蕨市のギャラリー「スギタ」(048-431-2731)さんに展示しませんか?とのお誘いを受け、気持ちよく受諾されたそうです。 こういうお誘いって手作り仲間としてはとっても嬉しいお話で、しかも生徒さんがそういう話を受けたのは、私にとっても大変嬉しいお話でした{%音符webry%} ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪
2009/04/01 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
SG娘です。身内のコメントは反則かもしれませんが、苦労して製作していたので、完成写真を見てとても嬉しく思いました。父は本職がありますが、今はどちらが本職わからない熱の入れようです。そして、そんな高いガラスを使っているとは…、母の許可は得ているのでしょうか。とりあえず帰省したときに本物を見られることを楽しみにしています。こうして掲載してもらえて本人は本当に喜んでいると思います。ありがとうございました。
SG娘
2007/12/14 21:45
はじめまして、SG娘さん♪
コメントありがとうございます。 身内でもそうでなくてもコメントに反則などありませんので、書いていただき嬉しく思っています。

本職顔負けの作品が出来たのも、心を込めて精神を集中して制作した証なんでしょうねぇ、きっと♪ 本当に素晴らしいものが出来たと思います。

親の喜びを自分の喜びとして受け止められるのも大変素晴らしい事ですね・・・ また、遊びにきてくださいね〜♪
nancy
2007/12/16 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランペットヴァイン ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる