ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 武蔵御嶽神社

<<   作成日時 : 2007/12/07 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ロープウェイを下りてリフトに乗ると御岳山頂に着きます。 ここは個人的には結構好きな所なので何回登っても飽きません。 というのも関東随一の霊場だけあって、一年中何かの催しが行われているので、ふいに来ても吉野街道の梅を見たり、青梅太鼓を聴けたりするのでお気に入りの場所の一つです♪

山頂駅から徒歩で御嶽神社を目指しましたが、普段歩きなれていない生徒さんもいて、ちょっとお疲れ気味の人もいたようですが、本殿の紅葉がとても綺麗でやっぱし登ってきて良かったなぁって・・・

画像


画像中は3年前に行った時のもので、前述の青梅太鼓のメンバーによる演奏です。 

ここは、紀元前90年崇神天皇の時代に創建されたそうで、山岳信仰の興隆とともに鎌倉の有力な武将たちの信仰を集め、厄除け・延命・長寿・子孫繁栄を願う多くの人達の参拝によって栄えたようです。 参道には今も30もの宿坊が立ち並び、入り口の随神門から250段の石段を登ると、徳川幕府によって造営された権現造りの拝殿・幣殿と、神明造りの本殿を見られます。

宝物殿には、鎌倉時代の武将畠山重忠によって奉納された、関東唯一の平安期の大鎧があり、重厚かつ優美な意匠は日本人の独創性を表しており、世界に誇る文化財として日本三大鎧にも数えられているんだそうです(御嶽神社HPより一部抜粋させていただいております)

画像


ここは、神社の鳥居から本殿までが結構長いので、着いたと思ってもその後が結構厳しい坂と階段が待ち受けているので、初めての人にはちょっぴりキツイかもしれません(*~~;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
武蔵御嶽神社 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる