ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 碓氷湖(坂本ダム)

<<   作成日時 : 2007/11/13 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

二日もブログサボってしまいましたね(*~~; 今日は月に一度の講習会の日。 川口市から母娘二人が受講しにきました♪ ステンドグラスの普及のためにしている講座なんですが、帰りがけに「安すぎる」と言われて、「そりゃぁ、そうだよなぁ。 授業料も含めて一人¥1500なんだから・・・」と感じつつも、啓蒙活動はできる人がしなくてはならないものだと思っているので、出来上がったときの笑顔を見てるだけで満足してしまう私です

で、今日のトピックは先日に続いての軽井沢編です。 通称“めがね橋”、正式には「碓氷第三橋梁」(うすいだいさんきょうりょう)での紅葉を楽しんだあとに、その先にある碓氷湖へ・・・
 ここは、中尾川と碓氷川が合流している地点で、群馬県の安中市松井田町にあり、砂防ダムとして造られた人造湖。 何度も来ている所ですが湖畔を散策したことがなかったので、今回は双子の娘と一緒に一周してきました。 

上の画像はその碓氷湖の全景。 モミジが少ないので赤が足りずに少し物足りないかもしれませんが、全体的に見ると時期が少し早かったようで、当日は標高800mくらいが見頃でしたが、ここはそれよりも200mくらい下がった位置にあるようで、丁度今頃(11/13くらい)がベストかもしれません。

画像


下の画像は、そのダム下を流れている碓氷川。紅葉は今ひとつって感じでしたが遊歩道もあるようなので、次回来た時は河原まで下りてみようかなぁと思います♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
碓氷湖(坂本ダム) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる