ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS タビンチュの詩

<<   作成日時 : 2007/11/03 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

さて、今日は祝日でお休みの予定でしたが、開講してほしいという生徒さんの要望に応えて急遽教室を開きました。。。♪ なので完成したばかりの作品をご紹介したいと思います。 上の画像は旧大宮市の七里からみえているYTさんの作品。 半年間かけて制作し本日ようやく出来上がりました♪ デザインはオリジナルイメージでご主人と愛犬の「ウィル君」が、南の島で釣りを楽しんでいる様子を表現してみたものです。 

使用グラスは、空に淡い鱗雲のように見えるフランスの高価なサンゴバン社のストリーキーフラッシュ。海はもちろんアメリカのスペクトラム社のウォーターに、雲は同じアメリカのシカゴ社のオパールに、山並みや防波堤などはココモのキャセドラルやオパールセントグラスなど。
海は、今年の春に私が行った“与論島のイメージ”で、その深度に合わせて9色を使用して変化させてみましたが、「結構リアルな表現ができたかなぁ・・・」って思います。 今日太陽の光りが午後出てきてくれたので早速撮影してみたのが上の画像です 本当に綺麗ですよねぇ・・・ やっぱりステンドグラスのパネルって、素材そのものだけで表現したほうが圧倒的に美しいものができますよねぇ。。。 路面に映し出された“色と光りのハーモニー” 何とも言えない美しさです。

画像


タイトルの「タビンチュ・・・」は、与論語で「旅人」という意味で、沖縄の琉球三味線(さんしん)が、風と波の音と共にBGMで聞こえてくるような、ほのぼのとした味わいのある作品に仕上がった優秀作

下の画像は、太陽が隠れている時に撮影したもの。 額もYTさんの手作り品で、エスニックな魚と植物をモチーフとしたものです。 デザインが浮き出てくるように見える、魚のエンボス加工にかなり苦労していたようですが、完成すればその労苦が吹っ飛んでしまったようでした♪♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、今回も素敵なタイトル〜
を有難うございました。
いつもの事ながら完成までは苦労がたくさん!
でも出来上がった嬉しさで、また次も・・・
と思ってしまいます。
本当にありがとうございました♪ 
Y.T
2007/11/04 00:42
YTさん、コメントありがとうございます♪
タイトルいつも私が勝手につけていますけど、いいのかなぁって・・・(*~~; でも、気に入ってもらえれば嬉しいです。

今回の作品も美しいものが出来ましたね。直射光が当たるとより素晴らしく見えます。これからも根気よく頑張ってくださいね〜♪
nancy
2007/11/04 17:29
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
こちらの作品は心にキュンとくる
素敵なオリジナルデザインですねー。
ウィル君との信頼関係とか愛情が
ひしひしと伝わってくるようです。
ヴィーナス
2008/01/06 18:25
あらまぁ、ヴィーナスさんお久しぶりですねぇ・・・ 今年もよろしく〜♪

この作品、情感あっていいですよねぇ。 ご主人と愛犬のウィル君が綺透き通った青い海で仲良く釣りしてて、私も琴線に触れる思いの作品です〜♪
nancy
2008/01/07 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
タビンチュの詩 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる