ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界遺産・カルカッソンヌ

<<   作成日時 : 2007/11/24 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

さて、今日は生徒のKNさんが先月に行って来たフランスの世界遺産、“カルカッソンヌ”の話題を書いてみます。 自分で行っていないので詳しく述べることはできませんが、調べながら書いてみます。 城塞都市として名高い「カルカッソンヌ」 繰り返されてきた戦争の歴史を感じさせてくれるもので、城壁が二重になっているようです。

12世紀ごろに建てられたものなので、鉄筋などはもちろん入っていません。石や煉瓦だけを積み重ねて造られたお城なんだそうで、ちょっとビックリしてしまいますが、地震がないヨーロッパならではのものということなんでしょうね、きっと。。。♪

建物としては、ロマネスク様式とゴシック様式の両方が採用されていて、現在では、城壁の中に飲食店やお土産屋さんなどがある「シテ」(英語のCityの意)になっているんだそうです。 

自分で見てきたのなら美しかった〜とか書けるんですけど、行ったことがないので感想文はありません。なので直接見てきたKNさん、文面のフォローしてくれると助かるんですが如何でしょうか〜?

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フランスの南西部、12世紀の遺跡が残る小さな町をのんびりと。
よく歩き、美味しい赤ワインで喉を潤し、ゆったりと巡った旅を思い出します。
なんといっても抜けるような青空に恵まれたことは幸いでした。
カルカッソンヌの城壁、青空にスックと。
日本のものより規模が大きいので、思わず「スゴイ!」
いい旅でした。
KN
2007/11/26 18:59
KNさん、メールでのコメントありがとうございます〜♪ 本文中で紹介させていただこうかと思いましたが、この方が自然なのでそうさせていただきました。

透き通った青空のカルカッソンヌ。いいですねぇ・・・ 私も一度は行ってみたいなぁ♪
nancy
2007/11/26 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界遺産・カルカッソンヌ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる