ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「工房ゆずりは」の陶器

<<   作成日時 : 2007/11/16 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

先日東京ビッグサイトで開かれた“ギフトショー”で購入した作品が届きました〜♪ 台風の中を一人寂しく行った私。 でもまぁ、あの天気じゃぁ誰も行くわけないかも・・・(*~~; 愛知県の瀬戸焼なんですが、瀬戸の焼き物は初めて買ってみましたが、デザインや色合いが結構お気に入りです。 この「ゆずりは」という名前どこかで見たことあるなぁと感じて、暫く考えていたら「そうだ、青森県の十和田湖に同じ名前のショップがあったよなぁ・・・」と思い出して、お店の人に聞いてみると、「こないだもそういうお話をされたお客様がいましたが、そことは違います」
とのこと。

工房としてのHPはまだないみたいでしたが、ネットショップにその作品がいろいろ出ているので、興味のある方はこちらからどうぞ♪ この工房はまだ出来てから日が浅いようですが、女性5名で創作活動をしているようで、手捻りの素朴さに女性らしい可愛い花紋に、優しい色使いが素敵ですねぇ・・・ 愛知に行く機会があれば是非一度訪れてみたい所です。

このゆずりはって、料理の香りによく使われる月桂樹の葉(ローリエ)に似た木なんですけど、夏になると葡萄のような実を付ける木です。 別名で親子草とも呼ばれていて葉の新旧交替が明確なので、「譲る葉」が語源のようでした。

下の画像は可愛らしい湯飲み茶碗♪ 今度、抹茶でも立てて牛乳を温めて攪拌した“抹茶ラテ”でも飲んでみたいなぁって。。。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!ステキな写真ですね〜!!
ゆずりは工房さんの陶器を探していたら、こちらのブログにたどり着きました♪
ブログで拝見したところ、こちらのステキな陶器、ビックサイトのギフトショーでゲットされたとのことですが、いつもゆずりは工房さんはギフトショーに出展されているのでしょうか??
明日2/5-8まで、ビックサイトでギフトショーがあるみたいですが、二歳児を連れて神奈川からビックサイトまで電車ではるばる行こうか、すごく迷っています。
もしよければ情報いただけるとありがたいです!!
リュー
2008/02/04 09:20
はじめまして、リューさん♪
ギフトショーなんですが、残念ながら一般客は入場できない展示会なんですよ〜(*~~; でも招待券とかあれば入れるかなぁとは思うんですけど・・・

お知り合いの方で、招待券持っている人でもいればいいんですけどねぇ・・・
nancy
2008/02/04 18:43
nancyさん、お返事ありがとうございます!
招待券がないと入れないんですね(^^;。
教えていただいて良かったです〜、あぶなく子供連れて行くところでした。

実はゆずりはさんの土鍋を探していまして、以前にアウトレットモールの雑貨屋さんで秋頃にぜったいゆずりは工房さんの土鍋、すごくステキなものを見た記憶があって。鍋シーズンももうすぐ終わりだし、アウトレットモールにはやっぱりもう置いてませんでした。ネットで出ているものの柄とは違っていたんです。

普通の土鍋もあれば見たかったのですが、今、ゆずりは工房さんのご飯鍋が欲しくて、探していました。もっといろいろないかなぁ、と。

ざんねんですが、またギフトショーに行かれて、ゆずりはさんのをゲットされたら写真アップしてくださいね♪

ありがとうございました!!
リュー
2008/02/05 01:20
リューさん、ギフトショー行って来ましたよ〜♪ 今回もゆずりはさんの土鍋ありました! 

でも、この展示会って撮影禁止なので残念ながら写真を撮れませんでした・・・(*~~;

購入すれば自宅でゆっくりと撮影できるんですけど、土鍋はいくつか持っているので買うことはできませんでした、ごめんなさい(*~~;

また、いつかその画像をアップ出来る時があれば、掲載したいと思いますぅ〜。
nancy
2008/02/08 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
「工房ゆずりは」の陶器 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる