ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名湖

<<   作成日時 : 2007/10/12 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年はワカサギの当たり年のようで、先月の榛名湖は900匹とかの大釣りがあり、「そんなに釣れるんなら私も行ってみようかなぁ」と、釣りが大好きな次女と出かけてきました・・・♪ 例年だと、ワカサギ釣りは一年に一度くらいしかしませんが、今年二度目の釣行です。 軽井沢でバイトしている娘の所に朝の4時半に到着。 早速起こしてすぐに出発。18号線を前橋方面に走り、倉渕から峠越えをして榛名山を過ぎると榛名湖が見えてきました♪

早速手漕ぎボートに乗船するために、手続きを済ませてから「どの辺が一番釣れるんですか?」「対岸が釣れてるから、そこまで漕いでいったほうがいいかもね・・・」 対岸といっても見るとゆうに1km以上ある遠い所でしたが、魚がいない所で釣りをしていても意味がないので、仕方なく対岸まで20分以上かけて漕いで行くと、もうすでにみんな釣りをしています(*~~;

早速仕掛けを二人分用意して始めると、当たりがありません・・・ 「ん? 900匹ってネットには出てたのに、全然釣れないじゃん・・・ 」 他のボートを見てもそれらしい様子もなく、ポツポツ程度しか釣れません。これじゃぁ、50匹つるのも容易じゃぁないよなぁと感じつつ、1時間ほど粘ってみましたが、娘も数匹しか釣れなかったので場所を移動することに・・・

画像


流し釣りといってアンカー(重りみたいなもの)を上げて、ボートを流しながらポイントを探っていたらワカサギの当たりがあったので、そこにアンカーを落としてみるとようやくその群れに当たったようで、二人で150匹ほど釣ってお昼に納竿 予定していた900には程遠い数字でしたが、天麩羅にする程度は釣れたのでまぁいいかなぁって・・・ 

毎年のことですが、教室開講日に新鮮なワカサギの天麩羅をお昼御飯の時に揚げると、生徒さん達には大変喜ばれています 漢字では公魚と書く「ワカサギ」 私の大好きな魚で、昔は献上魚として、公家が好んで食べたと言われるほど美味なので、そういう漢字になったようです♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
榛名湖 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる