ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラの花

<<   作成日時 : 2007/10/07 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先日農業を志している友人の所へ遊びに行った時の話。畑に案内されて「これがオクラで〜・・・」と言われて見てみると花が咲いています。「これがオクラの花なの?」と尋ねる私に「うん、そうだよ」 「ふ〜〜ん、これがオクラの花なのかぁ・・・結構綺麗じゃん」 「そうだねぇ、葵の花みたいだけど、色が薄黄色で芯は紫系の綺麗な花だよね」 オクラっていつも食べるだけで花がどういったものか知りませんでしたが、芙蓉やタチアオイみたいなお花さんです♪

私はこのオクラが好きで良く食べるんですけど、包丁をよく研いで千切りにしたものに、枯れ本節を摩ってから、本醸造(二年もの醤油)をかけると旨みがぐっと増してきます♪ 美味しく食べるコツは、5分から10分くらいかけて菜箸を使ってよく練りこむと、コレステロールを減らしてくれるベクチンやアラピン、ガラクタンという粘りの元が出てきます。 オクラそのものがしんなりしてくるので、舌触りがすごく滑らかになりオクラの味が滲み出てきます。 さっと掻き回したものに比べると雲泥の差が出てくるので、まだやってみたことがない方おりましたら、是非一度時間をかけて掻き回してみてください

下の画像は、育ちすぎてしまったオクラの実。 身がまずくて花びらを食べられる“花オクラ”ではございませんので、お間違えのないように・・・(*~~; 私の手と比べてもその異常な大きさに驚かれる人もいるかもしれませんが、来年に植えつける種用になるようでした♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オクラの花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる