ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 展示会

<<   作成日時 : 2007/10/30 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

唐突な話の展示会でしたが、水戸まで三週連続で通った甲斐があってようやくなんとか形になりました まだテーマが決まっていませんが11月末までの開催になるようです。作品群は木工作家の廣瀬勝氏に七宝作家の九鬼英子氏、前田裕子氏に私と、鉄工芸をしている鈴木三郎さんに、長野県・安曇野で和紙や鉄工芸、陶芸をしているアトリエ線路脇のメンバーなどでまとめています。 私は工房にあった展示作品をほとんど持っていってしまったので、今の工房はガラガラで見るも無残な状態になっています(*~~;

毎週水戸まで一般道で通っていますが、道路わきに咲いているセイタカアワダチソウは、繁殖力の強さが影響しているのか、“背低泡立草”になってきてるようです。これは、農業をしている友人に言わせると「連作障害」なんだと思うと言ってましたが、これ、私も同感です。 前年にその栄養分をほとんど吸収してしまうほどの強い生命力が、その命取りになっているが故に背丈が低くなってしまったんだと思います。 日本に帰化したころは名前の通りセイタカだったように記憶していますが、皆さんはどう考えているんでしょうか・・・ まぁ、話をできない植物が変化してもその本音を生で聞けるわけではないので、事実はわかりませんけど・・・

なんて話をしても本題からずれるだけなので、展示会のお話に戻します。上の画像は私の作品で、建築家のフランクロイドライトを想いながらそのイメージで制作したもの。ライト曰く植物でもすべて直線で表現していて、平面構成の完成度はとても高いものだと思います。

画像


下の画像は、友人の木工作家廣瀬勝氏の作品。モチーフは蓮なんでしょうか、アールヌーボー調でいいですねぇ・・・♪ ウチのリビングがもっと広ければ使ってみたい家具です。 明日も引き続きその作品群をご紹介していきますので、お楽しみに〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
展示会 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる