ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 涸沼

<<   作成日時 : 2007/10/26 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

この涸沼に来たのは10年ぶりか、もしくはそれ以上経っているかもというぐらい久々に訪れたところ。 地理的には茨城町、大洗町、旭村に属していて、大きさから言うと湖に近いけど本来は涸沼川のようです。潮の干満の影響を受ける汽水湖(塩分を含んだ淡水)なので、海の魚もいるし川の魚もいる混生地域です。 なので昭和30年代くらいまでは、北の魚というイメージが強い鰊が獲れていたようです。 ちょっと驚きですよねぇ・・・

ここは、釣りファンならとても魅力的なところで、鮒や鯉などの川魚も釣れるし、カレイやセイゴ(スズキの子供といっても15〜30cmくらいのもの)にサヨリやサケなどの海の魚までいろんな魚種を楽しめます。 ワカサギの降海型でもある「チカ」はサイズも大きくて、初めて見る人だと「これがワカサギなんですか〜?」というほどのビッグサイズ。 

画像


画像中は、若いカップルが仲睦まじく釣りを楽しんでました♪ いいですよねぇ、若いって・・・ 羨ましいなぁって思ってしまうほど、年の差を感じてしまいました(*~~;

下の画像は、地元のおばあちゃんが釣りを楽しんでいて、「どうですか?釣れますか?」と尋ねる私に「あんまり釣れないよ・・・」と言いながら12cmほどのハゼを釣っていました♪ 歳をとってもこういった遊び心を持ちながら、日々の生活をエンジョイしていけることって素晴らしいことです。。。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
涸沼 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる