ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐渡島のたらい舟

<<   作成日時 : 2007/09/07 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

佐渡の旅も二日目。佐渡島と言えば“たらい舟”と答えが返ってくるほど有名ですね♪ 私は乗船しませんでしたが一般の観光客は、話の種になるのかたくさんの人が乗っていました。 小木町の名物みたいで女性が操舵するものだけど、結構上手く漕いでいたのはさすがです。これで新潟港まで漕いでいったという話も聞きましたが、本当にこれで行ったんですかねぇ・・・ちょっとアンビリって感じだけど、昔は上手な船頭さんもいたのかもしれません。

元は明治時代に始まったそうで、縦が180cm横が140cmの楕円形をしているもので、岩場の多い小木海岸ならではの工夫をされたもの。小回りも効きそうだし箱メガネを用いたアワビやサザエなどを獲る「磯ねぎ漁」に使われていたようです。 今でもその漁は続いているようで、私も一度それをやってみたいなぁなんて。。。 まぁ、何にでも興味を持ってしまうので懲りない奴なんですよねぇ・・・私って(*~~;

観光用のたらい舟は、漁に使うそれよりも一回り大きく作ってあるんだそうで、船大工が多かった小木町ならではの作品と言えるもの。 全員の体重合計が500kgまでならOKなんだそうです ご興味のある方おりましたら一度チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐渡島のたらい舟 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる