ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日高市巾着田の彼岸花

<<   作成日時 : 2007/09/28 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日の朝日新聞に巾着田の彼岸花が満開になったという記事が載っていて、ウチから1時間程度で行かれるところなので、早朝に起きて早速観てきました♪ 埼玉県で県外から観光客が来るところって数が限られていますが、その中の一つになってきたようです。 我が町さいたま市では、岩槻区の雛人形しかないのがとても残念だけど、岩槻と言っても元は違う市だった訳で、ちと寂しい「さいたま市」です・・・(*~~;

現地に6時半着でしたが、すでに駐車場にはたくさんの車が停まっていて、ここの人気の高さとマスコミ効果のすごさにちょっとビックリ。 彼岸花ってサンスクリット語(梵語)で別名マンジュシャゲとも言われてますね。唐突に出てきて花を咲かせるから本当に不思議な花ですよねぇ・・・

画像


上の画像は高麗川に架かる木製の橋で、タンパックルで締めながら形を維持していましたが、コンクリート製のものよりはずっと味わいがあっていいですねぇ・・・

コスモスも咲いていて秋らしさを感じさせてくれますが、関東地方では日中まだ真夏日が続いていて、この先一体どうなっちゃうんでしょうかねぇ・・・ 今日も授業中はずっとエアコンかけっぱなしだったし、もうすぐ10月だっていうのに困ったもんです。

満開のところもありましたが、まだ6分咲きの場所もあったのでもう少し楽しめそうです。でも、これから行かれる方は、早めに行かれたほうが良いかもしれません〜♪ 下は緑と赤の絨毯のように見えるほど、見事に咲き誇っていた彼岸花。何でもそうだけど最盛期って素晴らしいです〜!

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日高市巾着田の彼岸花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる