ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 彩風(あやかじ)のCD♪

<<   作成日時 : 2007/09/27 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

デザインを原寸で描くためにケント紙を探したら在庫がなくて、さいたま新都心の書楽へ電話してみると、B全が12枚ありますとのことだったので早速買いに行くと、足がどういうわけかCDとDVDショップに向いていた私。。。(*~~; ここんとこ新しいCD買ってないし、いつも同じ音楽を流してると生徒さんも飽きてくるだろうなぁ、と感じてショップの中を探していると、沖縄のコーナーが目に留まり、CDジャケットが美しく感じた彩風(アヤカジ)の“花歌”を購入してきました♪ 

私って中学生の時からそうなんですけど、知らないアーチストでもジャケットを見て良さげだなぁって感じると、そのアルバムを買って聴いてみることがあり、たまにはハズレもありますが、大概は感動できる素晴らしいアーチストの出会いが多く、神様がその出会いをプレゼントしてくれたんだなぁって勝手に思ってるんですけど、今回の出会いも大変素晴らしいものでした

ここでそのメロディーを聴いてもらうことができなくて、本当に残念なんですけど大変感動した“黄金の花”(こがねのはな)の詩をご紹介します。

*********************************

黄金の花が咲くという 噂で夢を描いたの

家族を故郷、故郷に 置いて泣き泣き出てきたの

素朴で純情な人達よ きれいな目をした人達よ

黄金でその目を汚さないで 黄金の花はいつか散る

楽しく仕事してますか 寿司や納豆食べてますか

病気のお金はありますか 悪い人には気をつけて

素朴で純情な人達よ 言葉の違う人達よ

黄金で心を汚さないで 黄金の花はいつか散る

あなたの生まれたその国に どんな花が咲きますか

神が与えた宝物 それはお金じゃないはずよ

素朴で純情な人達よ 本当の花を咲かせてね

黄金で心を捨てないで 黄金の花はいつか散る

素朴で純情な人達よ 体だけはお大事に

黄金で心を捨てないで 黄金の花はいつか散る

黄金で心を捨てないで 本当の花を咲かせてね

******************************************

ここで言う「黄金」(こがね)は、もちろん「お金」のことを言っています。 今の日本社会は、出世や社会的地位、また収入の多さなどが好まれるいわゆる“俗物社会”になっているわけで、それじゃぁ本当の幸せは来ないんだよと教えてくれている、とっても素晴らしい“詩”だと思います。 作詞は岡本おさみさん。たしか吉田拓郎の唄った詩の多くも、岡本さんが手がけていたと思いますが、本当に素晴らしい詩ですよねぇ・・・ 個人的には“超感動の歌”だと思います〜

もちろん、この石垣島出身のユニット“彩風”(あやかじ)さんも大変素晴らしいので、ご存知ではない方、是非一度聴いてほしいです〜!

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
彩風(あやかじ)のCD♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる