ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽衣伝説

<<   作成日時 : 2007/09/23 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

版画村美術館をあとにして、生徒さんの一人(T・H)さんが御朱印帳を持っていて、「お寺に行きたいなぁ・・・」と言うので、みんなで「じゃぁ、お寺に行きましょうか?」ということになり、近くにあった“大安寺”へ・・・ 名前も良かったのでそこに決定! 何かいいことでもあればいいんだけど、果てさてどうなんでしょうか。。。

早速カーナビにセットしたものの、細い路地が多かったせいもありちょっと悩みましたが、なんとか到着♪ T・Hさんは今回足の状態が思わしくなかったのに、私の誘いを断れなくて参加してくれた人なんですけど、とてもユニークな人だし初回から参加してくれてる方なので、どうしても参加してほしかった人です。 やはり不動のメンバーの一人が参加してくれないことには話しにならないし、その願いもかなえたかったことからお寺参りをして来ました

本堂には、羽衣伝説を思わせる壁画が描かれており、私は早速写真をパチパチ♪ 羽衣とは文字通り鳥の羽で出来た衣のことで、白鳥が天から舞い降りてきて美女になり、それをある男が見ていて惚れてしまい、水浴中に脱いだ羽衣を隠して天に帰れなくして、その後夫婦になって子供を授かると云うようなストーリー。 日本はもちろん世界各地に似たような伝説話がありますが、国内では三保の松原のそれがつとに有名ですよね・・・

画像


ここ佐渡島での羽衣伝説は、一体どういうものだったか住職さんに聞いてみたかったけど、生憎帰りのフェリーの時間まであとわずかだったので、残念ながら説話を聞くことができませんでした(*~~; 今度佐渡へ渡ったときは是非聞いてみたいものです

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽衣伝説 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる