ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 尖閣湾

<<   作成日時 : 2007/09/17 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

佐渡と言えば”尖閣湾”と答えが返ってくるほど、景勝地としては名高い所ですよね。。。 世界一の海岸美として名高い、ノルウェーの「ハルダンゲルフィヨルド」に勝るとも劣らない景観であることから、直訳して「尖閣湾」と名付けられたようですが、ハルが「高殿」でダンゲルが「尖った」っていう意味なのか、それともその逆かもしれませんが、いずれにしてもそれで間違いはなさそうです。 

スカンジナビア観光ではフィヨルドが目的の人達も多いと思いますが、ここ佐渡ではそういったフィヨルドはないけど、それに近いものが尖閣湾なんだそうです。因みに青森県の仏ヶ浦のフィヨルドも大変見事なもので、個人的にはそれの方が魅力を感じます・・・

画像


上の画像は、鮫をモチーフとした海中透視船でその名も「シャーク」 観光客に喜んでもらうためにイカのハラワタや小魚などの餌を撒いて魚を集めていましたが、不自然な海を見てもらうよりは、より自然な海を見てもらえばいいのに、私は海が汚れるだけなのになぁって思ってしまいました・・・

写真中は、その餌に吸い寄せられて集まってきた“カワハギ”君。素手で皮を剥ぐことができることからこの名前になったお魚さんです。 お刺身としてはイマイチかもしれませんが、煮物にすると、とても美味しい白身魚です〜♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尖閣湾 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる