ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜と果物達の時計♪

<<   作成日時 : 2007/08/03 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は川口市からみえている生徒(MKさん)の作品をご紹介します♪ 電気炉でフュージングした野菜や果物達を、林檎の形をした時計の中に平面構成したもので、デザインはもちろんオリジナル。 新築のキッチンで使用する予定のもので、小さなものだから比較的応力が働いて割れてしまうこともなく、膨張係数が異なっているガラスでしたが、運良くすべて割れる事もなく無事に焼きあがりました〜

“フュージング”は、大きなものだと応力が働きやすく割れてしまう危険が大きいけど、小さなものならばそういった危険性も少ないようですねぇ・・・ 私が作るものは面積が大きいものが多いので、徐冷にはかなり気を使いますが、面積や体積の二乗という感じで危険度も増すので、小さいものだと気楽に焼けるし割れなくて良かったなぁって。。。

野菜と果物を先に焼いてしまったので、デザイン上のコンセプト(概念)をつけ難く、いろんな平面構成をしてみましたが、ちょっと難しかった部分もありました。 時計の数字に合わせて野菜や果物を旬の時期に合わせたものを焼けば、数字に当て嵌めることもできますが、そういった事前の計画性もなかったので、ランダムに配置してみましたが如何でしょうか・・・

でも、まぁ、キッチンの壁にさやえんどうや人参、大根にバナナ、茄子に赤カブなどが入った可愛らしい時計があるのもいいもんです  新築はまだ大分先のようですが、納まった写真も撮ってみたいですねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
キッチン用にとってもかわいい時計ですねー。
野菜や果物達がいっぱいです。
えんどう豆のマメの部分もうっすら見えて
リアルです。
何色のキッチンにも似合いそうですねー。
ヴィーナス
2007/08/04 00:53
子供心のあるかわいい「果物と野菜の時計」ができました〜。作品名は“ベジタリアンクロック”とでもしておきましょうか(*^^*)/
nancy
2007/08/05 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜と果物達の時計♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる