ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 白メダカの産卵

<<   作成日時 : 2007/07/11 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日も朝5時から忙しく動き回っていて、また超特急のお仕事に振り回されてる私です パネルの修理って高度な技術が必要なので、それを作れる人はたくさんいますが、その寸法を詰めたり、破損したガラスの交換や修復作業になるとお手上げのプロも多く、キチンとした対応を出来る工房は日本でも数軒しかないようですねぇ。。。 そんな事から私にオハチが回って来てしまったようでした(*~~;

ステンドグラスをやっている人達は、作るだけではなくそういったアフターケアも含めて創作活動をしていかなくてはいけないものだと思います。自分で責任を取れないようならそういった仕事に就かなければいいのになぁって感じます・・・ まぁ、そんな事言っててもすぐに対処できる訳ではありませんので、今日は工房での愛でたいニュースなどを・・・

画像


上の写真は、先日大宮市のお客様(Hさん)が大切に育てている白メダカを持って来てくれ、それを我が家の水槽で育てていたら、卵をぶら下げていたメダカを発見。 布袋草を異なる小さな水槽に入れて5日ほどしたら、なんと卵が孵化して白メダカの赤ちゃんが生まれてくれました〜 「いやぁ〜、可愛いですねぇ。。。」 体長はおよそ1〜2mmで、元気に泳いでいて親メダカと一緒の水槽だと共食いしてしまうので、別に飼っています。

毎日赤ちゃんが増えててなんだかとても嬉しくなって、細かい餌もあげていますがまだ食べられないみたい。。。 魚は基本的にはオスが多く雌雄同体なのですが、ある日突然性転換して雌になって産卵するという話を聞いたことがあります。 現在の科学でも立証できない分野ですが、何はともあれ毎日水槽を覗くのが楽しみの一つになってしまったようです

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白メダカの産卵 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる