ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝倉彫塑館

<<   作成日時 : 2007/07/09 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

ここんとこお仕事ばかりしててちょっとネタ切れの私です(*~~; なので今年の春に行った朝倉彫塑館(ちょうそかん)をご紹介します♪ ここは3回目の訪問でしたが、いつ来てもしっとりとした佇まいと、その風情ある日本庭園があり心が落ち着くいい所。 館内は洋館と数寄屋造りが混成したもので、一階は手前にブロンズ像が展示されているアトリエに、儒教でいう五常を造形化した仁・義・礼・智・信の五つの大石を配した「五典の水庭」がある純和風の佇まいと、寝室に茶室、居間があり、各々創意工夫したインテリアになっています。

二階には、その娘の部屋などがあり、階段の手すりには丸くカーブした竹で、素材そのものの良さを使っており、結構洒落た感じでとてもいいなぁって。。。

三階は、伊豆天城山・神代杉の天井板や赤メノウを砕いて塗りこんだ砂壁に、松の一枚板の床板など結構凝った作りになっていて、まだ見たことがないという方には、とてもお勧めできる素晴らしい館(やかた)と言えるものです

朝倉彫塑館は、彫塑家の朝倉文夫氏(1883〜1964) が住居兼アトリエとして自ら設計をし、8回におよぶ増改築の後、昭和3年から7年の歳月をかけて新築し、昭和10年に現在の形となったようです。 代表作は、写実的な「墓守」・「進化」・「時の流れ」・「大隈重信像」など。

ここは、写真撮影禁止なので今回もカメラを持っていった私でしたが、生憎中を撮ることができずちょっと残念でしたが、こんないい建物とその作品をHPだけで紹介しているにはもったいないなぁって思います。一子相伝みたいなケチな考えは捨てて、良いものは広く告げた方がいいのになぁって・・・♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ぐるパ07春】その3 朝倉彫塑館
07/05/26 朝倉彫塑館  【ぐるパ07春】の第3回は,朝倉彫塑館にした。 ...続きを見る
[POT]Press Of showTa
2007/07/13 19:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝倉彫塑館 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる