ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和三色の錦鯉ランプ

<<   作成日時 : 2007/07/02 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ようやく7/4納品の作品が出来上がりました〜♪ 「ん〜、やっと完成してくれたかぁ〜」 納期がある仕事ってイヤですねぇ・・・ホントに(*^^; なんてこと言ってるとまたお局様に怒られちゃうけど、「工芸品は、完成した時が納期」という持論の私には、やっぱし納期って言葉自体も嫌いかもしれません・・・(*~~; でもまぁ、注文してくれているお客様には、やはり必要な事だからしょうがないんですけど。

先ほど夕方の5時に中国地方へ発送したので、明日の午後には到着するようです。生産はもちろん日本で、オーナーは東南アジア在住のM・R氏。この錦鯉って日本の“国魚”とも云われているだけあって、海外からの受注が多いそうです。原産は先の大地震で甚大な被害を受けた新潟県の山古志村。 外国ではカラフルな色彩と大きく育つことから「世界最大のガーデンフィッシュ」と言われ、愛好家が増えているようです。

画像


上の写真は、完成したばかりの錦鯉ランプ。品種的には「昭和三色」でいいと感じてるんですけど、白地に黒と朱赤の三色が入ったもの。目や黒地に朱赤は電気炉で855度でフュージング。5秒間違えても目の融け具合が変化してしまうので、慎重に目視しながら焼いてみましたが、結構優しい目の表情になってくれたので、作者としては結構満足感もあります また、物理的な応力が働いて割れてしまうのが怖いので、通常よりも多い36時間以上掛けて徐冷(じょれいと言って徐々に冷やすこと)したけど、半田作業も納期があったのでリスクも大きいし、結構プレッシャーを感じながらの作業になりました(*~~;

写真中は電気を消した時のもので、背景には、まだ世界でも発売されたばかりのグリーンが反射するガラスを使用しています 鯉のバックにオプティマムの単色リップルを使っているので、色に深みを出す為に色反射するガラスを初めて使ってみましたが、色の奥行きも出てまた深みも増したので、上手く表現できた作品に仕上がりました〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください
また、その他のステンドグラス作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
うわ〜。これはいいのができましたねー。
鯉のヒュージングされた模様といい
全体的にもキラキラゆらめく水面が効果的に
再現されたみたいでほんとにきれいです。
鯉のお目目がとってもリアルで
ほんとに泳いでいるみたいですよ〜。
ライトアップした時も消した時も
どちらも素敵ですねー。
ヴィーナス
2007/07/03 09:20
おはようございます〜♪
お客さんも結構気に入っていただいたようで、昨夜にお電話をもらいました(*^^*)

「感動を与えられるものがアート」だと思っているので、今回の作品は自分でも納得のいくものになりました〜♪
nancy
2007/07/04 08:20
うわぁ〜。。。
製作途中のものを拝見した時も素敵♪と思ったのですが
完成したものは 何かこう、迫力をも感じますね。

先生はやっぱり、凄いなぁ〜 (尊敬
MK
2007/07/04 16:59
今回の作品は自分なりの表現だけで制作できたので、全体的にはある程度まとまったかなぁって思っています。

発注してくれた人や錦鯉のオーナーに、気に入ってもらえたら嬉しいんですけど、でも、この作品を見た人達に感動してもらえることも私にとっての幸せです〜♪
nancy
2007/07/04 19:34
はじめまして
この錦鯉のランプは和の雰囲気を感じます。

マーメイド
2007/08/11 22:42
マーメイドさん、はじめまして♪

モチーフが和風なので、それらしく表現してみたものなんですけど、まぁそれなりにはなったかなぁって思っています(*^^*)
nancy
2007/08/12 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和三色の錦鯉ランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる