ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党大敗の参院選

<<   作成日時 : 2007/07/30 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

昨夜は参院選の速報がどこのチャンネルでもやってましたね。私は民放はつまらない番組が多いし、CMが入るから嫌いでほとんど見てないんですけど、映画や」ドキュメンタリー、新しい知識が入るクイズ番組なんかはたま〜に見ることもあります。 でも昨日はみんな選挙速報やってましたねぇ・・・ 夜中の2時にトイレタイムで起きたらずっとTVがつけっ放しだったので、ちょっと見入ってしまいました。

背水の陣だった小沢さん勝ちましたねぇ・・・ 年金問題や柳沢厚生大臣のモラルの低い発言や農相の赤城さんなど、組閣に携わっている面々の体たらくに国民もかなり怒ってしまったようです。社会保険庁は全国に18000人もの人が働いているそうですが、50,000,000件ものミスがあったなんて、職員は日頃何をしているんでしょうかねぇ。。。 呆れてものも言えないですよね。。。 公務員って奉仕業(サービス業)だと思うんですけど、市民に対して横柄な態度取る人が多いし、職務怠慢以外言葉はありません。 先日もさいたま市の緑区役所に保険の件で行った時も、私が丁寧な言葉で話をしているにも係わらず、二十代と見られる職員が「まぁね」と言う返事。「まぁねって。。。あなたはいつから私のお友達になったんですか?」という私に「は?」「市民と話すのに、何故友達と話すような言葉を使うんですか?」と言うと「も・う・し・わ・け・あ・り・ま・せ・ん・で・し・たー・」と、いわゆる大企業の心のこもらない謝罪会見と同じ「棒読みの言葉」 どうせ謝るなら心を込めて謝ったほうが市民も納得するのに、馬鹿ですよねぇ・・・ほんとに

画像


今回の選挙も、民主党に追い風があったからこういう結果が出たわけだけど、経済大国と呼ばれている日本が、実は“世界最大の赤字大国”いうことは皆さんご存知でしょうか? 赤字国債といって国の債務が、日本を除いた外国すべての国(アメリカやヨーロッパ、アフリカやアジアにオセアニアなどの諸外国)の総額が、日本一国よりも少ないという現実を。。。 これじゃぁ払った年金が戻ってくるなんて考えられません。しかもグリーンピアなどの施設を国民の払った年金で勝手に作っておいて“天下りの温床”にし、結果は採算が取れないからと事業中止になったわけで、こんな馬鹿げた話はありえないし、赤字超大国の日本はもうすでにパンクしているのが実情です。が、それでいて歴代首相が途上国に行っては「いい顔」をしたいがために「おたくの国には○○○○万ドル」を“無償円借款”で提供しているなんて。。。 

“円借款”(えんしゃっかん)というのは、「貸したお金と同額の日本製品を買ってくださいね」という意味なんですけど、その言葉の前に「無償」という相反する意味合いの言葉を、単純にくっつけただけの、いわゆる“政治家屋さん”が作った造語です。国民がその意味合いを知らない人が多いことをいいことに、こんな無意味な言葉を勝手に使っていたのが現在の「自由民主党」です。 無償円借款なんて体裁のいい言葉を作るよりも、国民に分かり易く単純に「プレゼント」って言えばいいのになぁって。。。

自民党はいろんな事を反省してほしいし、民主の小沢さんには改革をできるものならやってほしいけど如何でしょうかねぇ。。。 世捨て人の私としては、今の日本の議会政治だと誰がやっても同じだろうなぁって思っているんですけど。。。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
参議員選挙で与党大敗!民主党が躍進
自民党惨敗!第21回参院選は午後8時で投票を締め切り即日開票されたが、自民党の惨敗は確実になった。しかし安倍首相は首相公邸で記者団に対し、選挙結果にかかわらず続投する意向を表明した。しかし、参院では野党が過半数を確保するばかりか、民主党が参院第1党にな... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2007/07/31 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自民党大敗の参院選 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる