ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 民謡酒場・かりゆし

<<   作成日時 : 2007/06/05 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

与論の海岸を一通り周って見てきたので一旦ホテルへ戻り、夕食を済ませてから前日に予約をしていたライブコンサートへ・・・♪ 私は琉球音楽って結構好きなんですよねぇ。 沖縄の三味線・三線(さんしん)を買おうと思って、いろいろ回ってきましたがハブの本皮を使ったいわゆる“本物”には出会えなくて、今は沖縄本島や石垣島へ行ってもニシキヘビの皮を使ったものしかないようでした(*~~; なので仕方なく諦めて帰ってからネットで探してみたものの、やはりハブ皮の三線はありませんでした・・・ ちょっとがっくし〜って感じ

でも、まぁそのうちニシキヘビでもいいかなぁって思う時期がきたら、それを買って三線を弾いて「安里屋ユンタ」でも唄えたらいいかもなんて。。。

当日は夜の8時半にオープンした民謡酒場“かりゆし” 民謡酒場ってあまり本土では聞きなれない言葉ですよねぇ。。。 私はてっきりみんなでカラオケでもやるところなのかなぁなんて思っていましたが、そうではなくいわゆるライブハウスのようなもので、お酒で勢いがついた人達が演奏に合わせて踊ることもできる昔で言えば“ディスコ”みたいな所。でも観客は老若男女で満員御礼でした〜

上の写真は、オープン前で誰もいなかったのでこっそり写真だけ撮ってきたものです。結構雰囲気いいですよねぇ〜。 1時間後に始まるライブが楽しみです♪

画像


下の写真は、中国の明王朝から伝わってきたと云われている琉球名物の“豆腐よう” 米麹や紅麹に泡盛を使って豆腐を発酵させて熟成したもの。 結構珍味として今では人気があるものだけど、ルーツは中国の乳腐(にゅうふ)なんだそうです。琉球王朝の宮廷料理として日本独自の味に進化した「豆腐よう」 豆腐なのかチーズなのか良く判りにくい味だけど、小さく切って一口ずつ食べるのが基本ですが、酒の肴としてはとてもグッドでした〜(*^^*)/

明日は引き続き、かりゆしバンドのライブコンサートの様子をお伝えしますのでお楽しみに〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民謡酒場・かりゆし ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる