ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS サザンクロスセンター

<<   作成日時 : 2007/06/03 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

風邪気味だった娘が、スノーケリングをしていたら「寒い・・・」というので、すぐに止めて皆田海岸へ戻ります。。。 体調が良くないのは、初日にホテルのエアコンを朝までつけっぱなしにしていた私のせいだと感じていたので、ちょっぴり残念でしたが娘の体の方が大事なので、楽園荘のスタッフに「戻りたいんですけど・・・」と言うと「はい、分かりました。じゃぁ乗ってください」と言われたものの、海からマリンジェットに乗るのが結構しんどくて、やっぱし歳なのかなぁって・・・(*~~;

なので、島で見ていない所を巡ることにして、まだ行ってなかった“サザンクロスセンター”へ♪ ここは、琉球地方の島の暮らしの歴史や島民が使っていた民具、また島の生き物や自然などを写真などで紹介している施設。最上階は展望台になっていて晴れていると沖永良部島や沖縄本島が見えるようでしたが、私が行った時は空にガスがかかっているようで、生憎それを見ることができずちょっと残念でした

画像


一番上の写真にある手前の建物は、味わいのある琉球煉瓦があり私好みの建物。屋根は台風のメッカとも言える地域なのでセメントで固めているようでした。 そのうしろにあるのが同センター。私が行った時は、年に3回しかない十五夜踊りのお祭りがあると聞いていたのですが、GWということで特別に開催されているようで、本当のお祭り開催日ではなかったのでその祭りには行きませんでしたが、敷地内にある琴平神社で開かれるようでした。

下の写真は、そのセンターに展示されていた十五夜踊りなどにも使われる与論の手作り人形です。 なんだか愛嬌もあってユーモラスで憎めない人形です♪ 大分前の話だけど円谷プロダクションのウルトラQっていう番組に出てた“バルタン星人”の亡霊みたい(*~~; 作者はそのテレビを観ていてそれをイメージしたのかなぁ〜って感じてしまいました

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザンクロスセンター ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる